耳鼻科で処方された薬 | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

こんにちは

 

 

 

昨日は耳鼻科に行きました

 

 

花粉症の点鼻スプレーは継続ですが

 

 

 

耳の後ろが痛いと言って出された薬は

初めてなので

 

ちょっと調べてみることに チョキ

 

 

 

就寝前は

ピラノア錠 20mg

 

 

食後30分以内は

トラネキサム錠 250mg×2

 

 

 

薬剤師から説明がありました

 

「医師からの処方ではトラネキサムは500mgを1錠なのですが、

現在は在庫が無いので250mgを2錠服用してください。」

 

「大変ですね、薬剤師さんも。」

 

 

「そうなんですよ、あれこれ足りない・・・」

 

「ジェネリック不祥事の影響ですか?」

 

 

「それが大きいです・・・」

 

「困ったもんですね。」

 

 

「はい、本当に困ります。」

 

 

 

さて私にとっては新薬の2種類

 

 

ピラノア錠とは?

 

効果

 

スギ花粉症などの季節性アレルギー性鼻炎、ダニやハウスダストで起こる

通年性アレルギー性鼻炎によるくしゃみ・鼻みず・鼻づまりの鼻症状、じんましんの症状、

また湿疹・皮膚炎(虫刺されなど)皮膚そうよう症など皮膚のかゆみを改善します。

 

副作用

 

眠気、口渇、頭痛、発疹、かゆみ、血管性浮腫、多形紅斑などが報告されています。

 このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。 

 

 

 

 

トラネキサム酸錠 500mg とは?

 

効果

 

出血やアレルギーに関連するプラスミン(線溶酵素)の機能を抑えることで、

出血を止め、アレルギー反応や炎症反応を抑えます。 

通常、全身性または局所の線溶亢進関与が考えられる出血、湿疹・じん麻疹・薬疹

・中毒疹、扁桃炎・咽喉頭炎、口内炎などに伴う各種症状に用いられます。

 

副作用

 

食欲不振、悪心、嘔吐、胸やけ、眠気、そう痒感、発疹などが報告されています。

 このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

 

 

 

今まで1度も飲んだことが無い薬なので、

多少は神経質になっています 不安

 

 

現在のところ、

あまり効いているという実感はありません ショボーン

 

 

そもそも

昨日、耳鼻科に行った時点で

どこも痛くも痒くも無かったので

 

変化は判る訳ないです爆  笑

 

 

 

旅行中に耳が痛かったら困るので、

念のため診てもらいました

 

お守りみたいなもんで、

取り合えず不安は消えたので良かったですが・・・

 

このまま、服用し続けるかどうかは

様子見ですね うーん