昨夜のジャムセッション | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

こんにちは

 

 

昨夜は月1回のジャムセッションでした 音符

 

淡路町にあるブルーノート系ダイニングカフェ

 

”104.5”

 

 

 

わたしの座る席は常に固定です チョキ

 

 

ステージから1段上がった2列目の真ん中、

去年の8月~

ずっと此のテーブル

3人掛けにひとり

 

 

昨日はNマネージャーが不在、

ブルーノート東京へ打ち合わせ ?

 

でも日本橋浜町に有る同じブルーノート系

 

”SESSION”

 

コロナ前から仲良しの女性が今は淡路町勤務ですが

ちょうど出勤日だったので、

ひさしぶりに沢山お話できました

 

 

CM効果で前回同様に超満員になるかな ??

 

 

6時に着くと

ホストメンバーがリハをやっていました ルンルン

 

 

7時に本番が始まる頃は

ジャムセッションで演奏するミュージシャンが未だパラパラ

 

いつものように

ホストである曽根麻央さんを中心に

プロ3人のトリオで3曲

 

1曲が長いので、聴き応えが有りますよ ラブラブ

 

 

段々とジャムに参加するミュージシャンが増えて来ました 上矢印

 

前のステージばかり見ていると

 

 

「こんばんは、御無沙汰しています !」

 

中学生の天才トランペッターだった

西村大地くんがご挨拶してくれました ウインク

 

 
 

 

 

現在は有名な音楽高校の1年生

 

3月に合格が決まった時にも会いました

 

おかあさまも感じ良く、すてきな方なんです キラキラ

 

大地くんは私の1つ後ろの席でした

なので、時々お喋り・・・

 

 

ジャムセッションが始まる頃には

大勢のミュージシャンが勢ぞろい びっくり

 

「きょうは管楽器が多いのと、

全体に十分なひとが集まったので

さっさと行きますね~」

 

と麻央さんが言いました

 

 

 

ところで昨日は初めてのお客さんで、

こういう方が来ました びっくり

 

4人で来て最前列の右側、

ミュージシャンと近すぎるテーブルです

 

なんか一寸ちがうと思ったら

 

お店のスタッフさんとは日本語なのですが

仲間内では英語

 

東洋系と、お見受けしました

 

喋るときに手が凄く動きます !

 

日本に居るひとには少ないですよね

 

 

たぶん私も

今でも話すときに手がとても動くほうかも・・・

英語で話すときの習慣が

8年間で身に付いてしまっているからですね

 

 

仲良しの男女4人

静かな曲でも大声のままで話していました

慣れていないのかな・・・ 

 

食べきれない程の

お店のメニュー全てをオーダーするかと思う食欲にはビックリ びっくりマーク

普通カフェで、それもLIVE時に

あんなに頼む人はあまり居ないから

お店としては嬉しかったかと

 

途中までは

音楽を聴くよりも会話と食事を楽しんでいるようでした

 

 

でも後半になると

美しい女性は席を立って脇のほうへ移動し、

目立たないように踊っていましたよ 音譜

 

白人は踊るひとが多いので

わたしも踊るのですが、

東洋人はシャイだから ?

まず、踊りません

 

最後のほうは

4人共に音楽の素晴らしさに魅了され大興奮 飛び出すハート

 

「これ、なんなの、最高じゃない !」

 

大喜びでしたあ 

 

 

 

音楽のほうは

 

山田大地くんのトランペット

 

中林俊也くんのサックス

 

時々、ピアノが足りないと麻央さんが弾き

 

気分がいいと麻央さんもトランペットを吹き

 

大満足でしたあ 拍手

 

 

 

最近の麻央さんは

御自身の演奏のみならず

才能を生かして中本まりさん他

ミュージシャンの作曲やアレンジやレコーディングもやり

会社経営ほかCDのレーベルも立ち上げ

身体が1つでは足りないくらい超過密スケジュールで

以前の様に近いひとではなくなりそうですが ショボーン

 

それでもジャムセッションの時だけは今迄通りなので、 

これからも通い続けるつもりです OK

 

去年の8月~毎月1回

例外の月を除いて、お店で1番の皆勤賞かな ?

 

 

昨夜も

初めて話した背が超高い若い男性スタッフさんが

 

「いつも来て頂いて有難うございます。

ずっと来て下さっていますよね・・・」

 

ブルーノート系の3店舗では

(淡路町と日本橋浜町と恵比寿)

 

ちょいと有名な常連おばあさんです 爆  笑