旅行(大垣)-20 | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

 

おはようございます

 

 

 

さて私のブログですが、

昨日もタイトルの旅行のあとは

括弧で(大垣)です

 

昨日のは岐阜県岐阜市

今日は滋賀県長浜市

そして

次回は愛知県名古屋市ですが

 

基本的に毎晩、泊まったのは

大垣市内の義姉夫婦の家でした

 

そこで

ずっと(大垣)で通すことにしましたよ ウインク

 

 

 

さて3日目、

義姉夫婦がとても気を使って

至れり尽くせりでしたが

 

流石に3日目の朝は

初日の早起きから始まって、

盛りだくさんの観光の疲れが出たみたいで

 

なんとなくエンジンがかかりませんでした ショボーン

 

 

そこで朝食後に

ウオークマンでイチ推しさんのCDを聴いていましたよ 耳

 

 

すると夫が

わたしが使わせて頂いている1階の居間に来て

 

「もう直ぐ出発するよ!義兄さんは車の中に居る。」

 

 

そこで慌てて部屋を飛び出し車に乗ったのです !

 

車に乗って直ぐ気付いたのが

 

あっ、スマホ忘れた ガーン

充電していたんだっけ

 

でも、1日無くても問題ないや OK

 

 

ところが

次に気付いたのが

 

カメラが無い ガーン

 

 

そこで

長浜の写真は全く有りません 悲しい

 

でも、ちょうど良かったのかも・・・

だいたい初日に

義姉夫婦の家に着いて愕然としたことが

 

 

充電器に電池が入らん えー

 

まさか !?

 

古い機種の充電器をスーツケースに入れたようです

理由は、どうしてか未だに不明

そして今でもフジ 

X-T30用の充電器は家でも行方知れず 爆  笑

仕方なくヨドバシで6500円で新たに購入

 

 

1日目に撮りすぎて

2日目は少し抑えて

 

電池の予備はありましたが、

わたしの撮る量は半端無いので

あっと言うまに電池は切れそうでした

 

最終日に備えるためにも

義姉の家に忘れて正解と思うことにしました

 

 

やっぱ、つかれてるな ~

 

きょうは黙っておとなしく観るだけにしようっと !

 

 

先ず車は

大垣市内から長浜を目指しました

 

とんでもなく大きいトラックしか走らない道路

関が原古戦場決戦地を横に見て

 

やっと見えてきた琵琶湖

前回は快晴でしたが今回はどんより

 

「黒壁スクエア」近くに停車

 

 

「黒壁ガラス館」

 

 

折角なんで、記念にペンダント買いましたあ

 

 

 

「海洋堂フィギアミュージアム黒壁」

 

 

ikyu HP より拝借しました

 

 

 

「元気や芋平」

 

元氣や芋平 大手門店

 

お砂糖を使っていないので、甘さが気になりませんでした。

ホッカホカを味見をしてから、お土産を購入 !

紫芋と安穏芋が好みでしたあ ピンクハート

 

 

 

そして

 

「曳山博物館」へ

 

 
 
先を急いで
 
彦根へ
 
 
前回は訪れなかった
 
「夢京橋キャッスルロード」
 
ikyu HPより拝借しました
 
 
ランチは
 
「もんぜんや」

 

 

みんなは、お蕎麦を食べてました 割り箸

私は若鮎丼にしました

美味しい佃煮がのっている

人生初の面白いどんぶりでした

でも満足しましたよ

 

 
 
 
さて3日目のメインは此処 !
 

前回スキップしました

今回は義姉たちのお薦めで

 

「玄宮園」

 

ikyu HPより拝借しました

 

 

中庭から彦根城が見えるのは、とても良かったです ラブ

 

 

しかし私は

珍しく体調も機嫌もよくなくって ちょっと不満

 

ドライアイの症状が、かなり酷いから

眼がシバシバ ?

カメラも無いし

スマホも無いし

 

ずっと黙り込んでいました ぐすん

すると義姉が心配して

 

「大丈夫 ?」

 

「はい、大丈夫です!

只ドライアイがきつくて・・・」

 

「薬あるわよ、市販の。」

 

「眼科医で処方された点眼薬ありますから。」

 

 

夫が姉に説明しているのが聞えました

 

「眼が本当に悪いんです・・・」

 

その場所に私も行って

 

「それなのに写真やってパソコンやって・・・」

 

「良くないわね~」

 

「はい、そうなんです。」

 

 

いちおう眼のせいにしておきました

本当のところは違ったのですが・・・

 

 

兎も角、無事に3日目完了

 

残すところは、あと1日

 

 

次回は名古屋です