音楽大好き ♪ | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

こんばんは


先ほど
You Tube 見ていたら

懐かしいのを発見しましたよ ラブラブ



1970年代ということは

わたしは何歳だったのかな ?

1953年生まれなので、高校生頃でしょうか


TVを全く観なくて

ラジオを1日中、聴いていましたよ 耳
10歳から
FENがメインでしたねえ チョキ






赤ん坊のときから
正確には母のお腹にいるときから
クラシック音楽しか聴かせてもらえなかった反動で

布団の中で隠れてFENを聴いているという子供でした


小学校時代は

リコーダー
ソプラニーノリコーダー
ハーモニカ
小太鼓
アコーディオン


中学時代は

クラリネット


高校時代は

打楽器


などなど


バイオリンは6歳~10歳くらいまで
プライベートレッスン



中学の男友達が
アマチュアフォークバンド日本一で
LIVEの手伝い

ひとり仲良しに
「バイオリンで一緒にカントリーウエスタンやらない?」

「ごめん、カントリーウエスタンはあまり好まない。」



高校生のときは

好きな男子がロックバンドをやっていた影響もあり

男子6人にくっついて

日比谷音楽堂に数回

武道館では

レッドツエッペリン 2回

グランドファンクレールロード



20歳ころは


エリッククラプトン

ジェフベック

BBキング



北米では8年間

クラシックチャンネル

ポピュラーチャンネル

起きている間はずっと聴いていましたねえ



バンクーバーでは

クラシックコンサートに
数え切れないほど行きました


地元のひとに誘われて
弦楽四重奏をやっていたのですが

リーダーがバンクーバーのユースシンフォニーをやっていたので

バンクーバーに来る
世界中の一流指揮者やバイオリニストの
ドレスリハーサルを
見ることが出来る特権を貰いまして

時には観客わたし1人で
かぶりつき多々 おーっ!

家にあるCDを持っていって
サインして頂いたりしましたよ



あくまでも私は素人なので

音楽で仕事をしたことは有りませんが ?

(弦楽四重奏でギャラを頂戴したことは有りますけど)


振り返ってみますと
かなり恵まれた環境に有ったと思います

必死に探したのではなく、
向こうから降ってきたみたいな・・・

好きが半端ないから
音楽のほうから私に来てくれるような


今また10数年ぶりに
動けるようになって

昔の仲間も大事だけど、

新たに出合った才能有るミュージシャン達に刺激され
ドーパミンが出まくってる感じです 花火


それもこれも

ブルーノートのおかげなんです


てっきりデザイナーズマンションだと思って
数年間、前を通っていただけだったのが

ある時やっと勇気を出して入ったら

そこが

日本橋浜町に有る

”SESSION”

https://session-hamacho.jp/


コロナ渦でお客さんが居ないときに
現在は恵比寿の

「ブルーノートプレイス」のマネージャーであるY氏と

いっつも音楽談義をしていました、約3年間
数10分も


SESSIONでもLIVEはやっていて
興味有るのは聴いてました


それが、ある時

「淡路町でも面白いのやっているんだけど行く?」


「はい、是非。」



”104.5”

https://dining1045.jp/



そこで会ったのが
NYで活躍しているトランペッターの黒田卓也さん

そして今は
ミーシャのツアーにも同行する
トロンボーンの池本茂貴くん びっくり


ハンクジョーンズのベーシストだった
井上陽介さんとトリオを組んでいる
ピアニストの武本和大くん


そして昨夏からは
ピアニストでトランペッターの

曽根麻央さん グッ



どれもこれも

ブルーノートと関わったおかげに他なりません



未だ
ブルーノート トーキョー

コットンクラブは行っていませんが

いつか近いうちに・・・


頑張って生きてきて、良かった

こんなにいい御褒美が有ったなんて えーん