糖尿病食スタート ! | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

こんばんは

 

 

 

 

 

 

暑いです、今日も

 

 

 

 

 

 

夫が昼前に退院して、タクシーで帰って来ました

 

 

 

 

去年わたしが胃GIST切除手術で退院するときは、

 

夫は現役で大事な会議が退院日と重なり

 

ひとりで西新宿から電車で帰って来ましたよ

 

 

 

 

 

船橋の親友が心配して、

 

勤めを休んでも迎えに行くと言ってくれました

 

 

 

 

でも大学病院エントランスから我が家まで、30分

 

船橋の親友が迎えに来る前に帰ることが出来ます

 

気持ちは涙が出るほど嬉しかったけど

 

 

 

 

 

だから、たった1週間の入院

 

毎日病院に行ったから、行かなくていいや

 

 

 

 

それよりも退院して来たひとの準備があるから

 

1日3食のごはんの材料仕入れに

 

 

 

 

 

錦糸町の墨東病院からだと、タクシーで10分 ?

 

10時に退院したら、直ぐ帰って来ると思いきや

 

今朝になって、ブロック注射やインシュリン注射が入り

 

 

 

 

 

お昼前に戻って来ましたよ

 

 

11時前には、簡単な昼ごはん作っておいて良かった

 

 

 

 

「真っ白な米以外は食べない !」

 

ずっと言い続けてきた人が、わたしと同じでいいと言うので

 

玄米100%のごはん食べてます

 

 

 

 

 

 

おかずは、昨日の夜に図書館から借りた本を見て

 

糖尿病食のおかずを作りました

 

 

 

 

 

「味が無い ! 味が薄くて食べられない !」

 

口ぐせだった人が、本当に食べるんでしょうか ?

 

めちゃくちゃ薄味の料理を ・・・

 

 

 

 

 

 

何も言わずに、完食してます

 

 

 

 

おかずの横には、カロリーと塩分と糖質量

 

書いたメモを付けたのです、それをPCの表に入れてます

 

 

 

 

 

意外と、本気 ?

 

 

 

 

 

 

偶々図書館で借りた料理本が、素晴らしく良くて

 

超簡単レシピなので、作る気が起きます

 

 

 

 

それに材料別でメニューが多い

 

冷蔵庫の中を見てから、決められるではありませんか !

 

あまりに気に入ったので、アマゾンで注文して貰いました

 

 

 

 

あと夫が気に入った

 

「大丈夫!なんとかなります 血糖値は下げられる」

 

板倉弘重

 

 

 

 

珍しくお気に入りで、頻繁に見ていますよ

 

入院中も、ずっと読んでいたのに ・・・

 

 

 

 

 

さて私が借りたのは、

 

「糖尿病の人のためのおいしい食事」

 

吉田 美香

 

 

 

 

 

さっそく、昼も夜も作ってみました

 

 

 

〇昼ごはん

 

 

玄米100% 

 

 

 

オムレツ 

 

たまご にら 長ネギ 塩こしょう ごま油

 

 

人参ごまあえ

 

すり白ごま しょうゆ さとう だし

 

 

 

 

〇夜ごはん

 

 

玄米100

 

ささみ棒棒鶏 

 

練り白ごま みそ 日本酒 豆板醤

 

 

飛魚汁 

 

飛魚つくね 牛蒡 人参 長ネギ 豆腐

 

 

 

 

汁もんは具だくさんで、お腹が膨れていいですねえ

 

お魚が大嫌いなひとが、頑張って食べました

 

 

 

 

 

因みに、飛魚は新潟産の冷凍

 

保存食品専門店の ”HOZON" で、本日買った物

 

 

 

 

ときどき、飛魚サンドをお店の2階の和室で食べてます

 

チョコット、生姜を入れたので尚サッパリ

 

店主の言う通り、

 

飛魚の美味しい出汁だけで十分でした

 

 

 

 

 

飛魚のつみれは、3パック買いましたよ

 

 

明日は、つくねにして

 

あさっては、ミートボールにしようかと

 

 

 

私は光物の魚が大好き

 

マグロよりも青い魚が好き

 

 

 

 

夫が入院を経験した結果、

 

一緒に魚を食べる日々になりそう ・・・