親の言葉、態度全てが無意識に取り込まれる時期 | 岐阜県中津川市 《ピアノ×リトミック×コーチング》〜 自分の色で輝いて生きる音楽教室Musik〜

岐阜県中津川市 《ピアノ×リトミック×コーチング》〜 自分の色で輝いて生きる音楽教室Musik〜

♪中津川市・恵那市0歳からのリトミック ・ピアノ音楽教室ムズィーク♪
〜自分色で輝いて生きる強み開花コーチ〜

脳科学×モンテッソーリ×コーチング

心の発達ステージ2は

『どんなあなたも好き』

 

家庭保育園くっくさんのすくすく子育てサロン

お声をかけていただき行ってきました!



今回いただいたテーマは
【親子ふれあいいあそび&ミニおしゃべり会】

ということで親子リトミック



 

この写真はドレミエレベーターかな

ママのお膝で子どもたちが大好きな活動



 自分で歩いても、抱っこでもOK!


ママの笑顔がお子様には一番

『そのままのあなたがすきだから』が伝わったらいい




最後にはグループに分かれておはなし会


私のグループでは当日のお子さまの変化そして最近のお悩みをお聴きしていました。


やはり身体や心の発達についてが
多かったです。


保育にアロマを取り入れていらっしゃるくっくさん

すくすく子育てサロンでも入口からいい香りが広かっていました。

 

いつ伺っても素敵な先生方ばかりで

子どもを観察する目、ママへの対応が

なんといってもあたたかい

 

思いがけず小栗市長さんや県会議員の平岩さん

と記念撮影になったひとこまもありました。

 

子育て中のママの声が
届くことを願って・・・・・

 

最後に参加者さんに

手編みのコースター付きのお土産

私もいただいちゃいました♡

 

 
いつもお声をかけていただき
ありがとうございます。

 

 

 

 

音楽教室Musikでは

身体の発達・心の発達をとっても大切に

扱っております。

 

心の発達から少しだけ ミニ講座・・・・


運動機能が発達し
身体を自由に動かして活動している時に
親がどう反応するかも学んでいます。

 

自分のチャレンジを目の前から
(危険という意味合いで)
取り上げられるか

・チャレンジを危険のギリギリ一歩手前まで
 見守ってくれているのか

・チャレンジを一緒に

 喜んでくれるのか無関心なのか

・お子さまの直観力や好奇心を
 信じて行動することから始まり


チャレンジを理解し
見守ってくれる人の存在を
確認する時期なのです。

生後6ヶ月〜1歳半の時期は

未知の世界への探究心を満たすことに

『サポートを求めてもいい』


そんな体験をつんで

心の発達のステージを獲得しています。

親の言葉、態度すべてが
無意識に取り込まれていきます。



ステージ2のキーワードは 

『どんなあなたも好き』
見守り
安心
興味
五感のはたらき
再確認
チャレンジ

 


    

 

周りの環境も
我が子も思う通りにはならないもの

 
子育てを一生懸命に頑張っている方ほど
苦しくなってしまうね
〜コントロールを手放そう〜
 
苦しい時・悲しい時は信頼できる方に
話してみるといいよ。

 

 

 

 

 心・身体・知性が育つ

      音楽教室Musik(ムズィーク)

新年度 0歳~3歳おやこクラス

・親子リトミック月2回  金曜日10時より
・ピアノdeクボタメソッド(1歳半より入会可)

 

 

 じぶん色でひかり輝いて生きる応援団

     音楽教室Musik(ムズィーク)

    

・新年度 園児さんコース 残席2

 キッズリトミッククラス金曜日 16時15分より
     &

 知育ピアノ個人レッスン

   ・ピアノdeクボタメソッド

   ・松田知育ピアノメソッド

   ・絶対音感(希望者のみ)

 

 

     音楽教室Musik(ムズィーク)

 

現在開講中

・おやこdeリトミックキッズリトミック

・知育ピアノコース・ピアノコース・ドラムコース

現在は1歳さん~大人まで在籍していただいている教室です

 

公式アカウントよりお問い合わせください

友だち追加

自分の『好き』をみつけていきましょう!

『好き』の数が多いほど自信がついていきます。