初オンライン 祝50回目!  | はなのブログ

はなのブログ

~17.2.24ビュリです。
大型新人グループのHighlightを応援しています。
BEASTとHighlightの音楽とダンスが大好きです。

主にインスタ訳とライブ及び旅行レポを気ままに書いています^^

 

こんな状況で外に出られないので、

初めてオンラインでレッスンをしてもらいました!

 


 

これが予想以上に快適音譜

 

・移動時間がかからない。

・化粧をしなくてよい。服を気にしなくていい。

 

1時間だけ空けておけば、それでよし!

時刻表や時計とにらめっこして、家を出る必要なし!

 

 

休日好きな服を着て、

お出かけするのも楽しかったんですが、

なんだろう…、この楽さ(笑)

 

 

語学なので、直接顔を合わせてレッスンするのって

重要だと思うんですが、

オンラインの魅力は予想外に大きかったです。

もちろん、元々顔を合わせていた先生だからこそ、

安心して受けられるんだと思うんですが、

今後も半分くらいはオンラインでもいいなあ…なんて。

 

 

 

 

今回の
 
「どう過ごしていましたか?」
 
は、ごく最近の話。
外出自粛の話とか。
他の生徒さんもオンラインで授業しているのかとか。
 
 
 
【テーマ】 
しばらく間が空いてしまったため、
 
「どちらの番か分からなくなりましたね」
 
ということで、ソンセンニムから出題。
 
『コロナが落ち着いたらやりたいこと!』
 
そろそろ髪を切りたいし、
歯医者さんにも行きたい。
友達にも家族にも会いたいし、
おいしいものも食べに行きたい(飛沫感染の話も聞くので、当分は外食難しいのかな…)
海や山や湖や、綺麗な景色も見に行きたい。
 
 
当分お預けになりそうですが。。。
 
好きなお店がつぶれていないか心配で、
時々ネットでチェックしてます。
take outでお得なメニューを見ると買いに行きたくなるけれど、
交通機関を使わないと行けないので,
写真を眺めて我慢していますショボーン
 
 
 
 
 
【単語テスト】
なし。
毎回私が渡した本から適当に出題してもらっていたので、
ランダム単語テストは当面できないかなあ。
 
 
【宿題】
P131
2.

3.(3)
❌큰 편이네
⭕커
 
直接見てスペルチェックしていただけないのは残念。
 

P133
1.理想的な朝について

「そんなに早く起きるんですか?」
 
「平日で考えてみました。」
 
というわけで、
かなり勤勉なバージョンで考えてみました。
 
 
2.三日間の自由ができたらやってみたいこと。
 
作文をしたのはこんな状況になる前だったので、
今となってはできないことばかり。
 
なのでもう1パターン作ってみました。
最初のテーマと被りましたあせる
 
 
 
  
【CD聞き取り】
なし。
P132まだやってないけど、自分でやっておこう。
 
【テキスト読み合わせ】
なし。
 
【宿題 単語】
本当はP135でしたが、時間切れ&覚えてなかったのでやらず。

 
【文法】
P136
・다가는    
継続、反復
途中のニュアンス
警告するとき、警戒するときに使う。

반북 

매일 자주 

・았/었다가는 
今はまだやっていないこと




 ・다(가) 보면  
結果が良くても悪くても使える。
予想できる結果
ㄹ 거예요

  
 
 ・다(가) 보니(까)
後ろは主に過去形が使われる
반북 계속 도중 발젼
 



次回もオンラインの予定。