電波人間のRPGでLV Maxのボスを倒した! - これで完全クリア!?- | まったりゲームとか絵日記

電波人間のRPGでLV Maxのボスを倒した! - これで完全クリア!?-

ついに電波人間のRPGでExボスっぽい敵を撃破できた音譜 最終のレインのLVは59だった。この敵キャラはとてもすばやいから、今までのようにパーティ最速のキャラで無敵バリアを貼る戦術が効かない。これを倒すのはたいへんかなと思ったけど、属性に注意すれば割と簡単に倒すことができた。ネタバレを含むから攻略法を書くのは記事のラストにこっそり書こう。


そういえば、最後までアンテナの根っこだった電波人間のアンテナはみんなふっかつだった。多分LV44以上で使えるようになると思う。ついでに今回集めた電波人間を載せておこうかな。


まったりゲームとか絵日記-せんいちろう 黒 みんなふっかつ
↑せんいちろう 黒色 みんなふっかつ 結構強い電波人間。


まったりゲームとか絵日記-ゆきお 白 みんなふっかつ
↑ゆきお 白色 みんなふっかつ この電波人間も結構強かった。


まったりゲームとか絵日記-いきる 赤 水属性全体攻撃
↑いきる 赤色 水属性全体攻撃


まったりゲームとか絵日記-けんせい 赤 火属性全体攻撃
↑けんせい 赤色 火属性全体攻撃


まったりゲームとか絵日記-ちょういち 緑 風属性全体攻撃
↑ちょういち 緑色 風属性全体攻撃


まったりゲームとか絵日記-もとのり 緑 地属性全体攻撃
↑もとのり 緑色 地属性全体攻撃


とりあえず4属性の全体攻撃とみんなふっかつのアンテナ持ちを載せてみた。他には猛毒のアンテナ持ちもいたけど使わなかったな。小さい電波人間はステータスが低いけど、レベルアップでは上がらない回避率が高いという特典があるから、一概に弱いって訳じゃないみたいだ。



ここからExボスの攻略メモ




Exボスは全体攻撃技を3種類持っているけど、そのうち2種類は火属性と闇属性なのでShopで売っている くさりの模様の服を全員に装備させる。くさりの模様の服は火と闇の属性耐性を+3してくれるから、このボス用にある服のようなものだ。レインには 火のおまもりを装備させて火の耐性を+4まで上げておく。(属性耐性が+4だとその属性の攻撃を完全に無効化できる)


Exボス戦で役立つ電波人間は赤か白の電波人間で、このどっちかの色なら 服を装備するだけで属性耐性が+4になるから便利ひらめき電球 あとパーティ全員の攻撃力を上げるアンテナ持ちが必須だと思う。これをかけておかないとボスにダメージが入らない。戦闘に挑んだパーティはふっかつ持ち×2 みんなふっかつ持ち×2 アンテナなし×2(攻撃要員) みんなかいふく持ち×1、みんなムキムキ持ち×1で行った。ふっかつ持ちが多いのは、オート戦闘を選んだときに ふっかつ持ちは優先して倒れた電波人間を回復させてくれるから、パーティ内のもっとも遅い2人に無敵バリアを使わせれば誰かが倒れていても復活した後に無敵バリアを使ってくれることになる為だったりする。できるだけHPの高いメンバーをそろえて、攻撃要員にはちからのこて+を、補助要員には火か闇のおまもりを持たせればパーティ完成ビックリマーク 相手のデスブローを受けきるにはHPが900以上欲しいところだけど、無属性の全体攻撃を流せれば平均で500~600くらいでもなんとかなるかもしれない。無敵バリアは最低50個くらいは欲しい。(今回の対戦で30個近く使用した) あとアンテナパワーやふっかつのくすりS もいっぱいあると便利だ。アタッカー役の攻撃力は装備込みで350~400くらいは欲しい。


ここまで揃えれば、あとは相手のデスブローと無属性の全体攻撃に耐えながら無敵バリアを使って、その後回復+全体の攻撃力を上げて、ひたすら総攻撃を加えれば勝てる。案外簡単だった。みんなムキムキのアンテナは消耗が激しいから、まめにアンテナパワーで回復させる必要がある。余裕があればみんなかいふく持ちとみんなふっかつ持ちのAPにも気をつけるといい感じだと思う。


これで電波人間のRPGは完全クリアかな?あとアイテム集めのイベントがあるけど、さすがに全アイテムコンプリートは無理だと思うからこの辺で終わろう。しかし、このゲームはかなり楽しめたな音譜 これをやってて思ったんだけど、Mii広場に居るMiiを電波人間に変換して戦わすことができるとかすれば、すごく楽しくなりそうだ。アップデートとか2とかでそういうシステムにならないかな?