喃語の種類で分かる!離乳食の進め方


上差しあらすじ)

月齢によって舌の発達がちがうので

舌を使う【喃語】に着目することで

発達段階にあう離乳食の固さを

見つけやすくなるピンク音符という話をしました。



今回は、その続きです。


食べ物を飲み込むときは、

唾液と合わさることで飲み込めるので、

離乳食していて飲み込みにくそうなら、

とろみをつけたり・減らしたりしながら

水分量を調節していると思います。

上差し

大人は、みそ汁飲んだりしながら

口内調味で調整してますよね〜



いつまでも水分量が多めで気になるなダッシュ

って時は「唾液を出す練習」がありますキラキラ


練習方法は、簡単びっくりマーク

歌いましょう気づき


歌うことでリラックスすると、

唾液がでますひらめき⤴⤴

(逆に、緊張すると唾液分泌は減ります⤵)



疲れたとき・イライラしたときに

何か食べたくなりませんか??


あれは、【唾液をだすため】なんですパー


唾液にはリラックス効果があるので、

食べる→唾液でる→落ち着くってことを

身体が欲しているんですね知らんぷりスター


歌うと舌を使うので、

唾液腺が刺激を受けて唾液がでてきます。

ガム噛んだり飴玉舐める時と同じです。

あと、おしゃべりも同じですねラブラブ






この話は【うた育リトミック】クラスでは

定番のお話ネタなんです笑



【うた育リトミック】は私の造語で、

うた育=うたを使って子て楽しむ

って意味です。

音楽教室なのでうた心を育むも込めてます。


なので、ベビー向けクラスではなく

親子向けクラスなんですよニコニコ



疲れてるときって、

歌うの面倒くさいですよね…

なるべく黙って過ごしたいって思いません?


すると、だんだん唾液が出なくなって・・・


リラックスから離れていってしまいますダッシュ



    

歌う→唾液でる→リラックスする


リラックスする→歌う気になる→唾液でる


唾液でる→リラックスする→育児楽しめる


音楽が好循環を生み出してくれますよラブラブ




注意食事の好みもあるので、「7ヶ月だから、このとろみ具合」とか気にしすぎずにしてくださいねニコニコ

ちなみに、うちの坊はとろみ少なめが好みうさぎのぬいぐるみ

さつまいも🍠のマッシュは食べませんが、薄切りは食べますひらめき気づき


好みを見つけるつもりで、

気楽にいきましょう立ち上がるラブラブ





うた育リトミック開講中ピンク音符

対象:0〜3歳ちゃんと保育者さん

形態:個別レッスン

時間:45分(平日、ご希望の日時)

料金:1,200円/回


詳しくは花教室ホームページ花ニコニコ



※唾液の話は介護関係にも共通なので、

フレイルの本も参考にどうぞ

 

 


音楽を表現する楽しさ

音楽が身近にある暮らしをサポート!

音楽教室ゆうゆうランド


スマホお問合せ先