♪音楽を表現する楽しさ
♪音楽が身近にある暮らし
をサポートします!!
音楽教室ゆうゆうランド
(精華町、木津川市、京田辺市、同志社山手近郊)

 

 
 
『ついつい、他の子と比べてしまう…』
 
 
育児本とか読むと、
 
人と比べないように!
過去と比べましょうハート
(どれだけ成長しているか褒める)
 
みたいなこと書いてあることが
多いですよね〜
 
 
 
・我が家の子育て
・レッスン中
どちらでも気をつけていますが…
 
 
 
 
 
人と比べることって、
本当にダメなことですか??
 
 
 
 
 
私は、
比べること自体は
悪いことではないと思います。
 
 
 
 
比べることによって、
 
「凄いな☆カッコいいな☆」
「私もあんな風になりたいな☆」
「今の自分には〇〇が足りないな…」
「〇〇が出来るように頑張ろう☆」
 
ってポジティブな思考で、
前向きに進んでいけるなら
すごくいい刺激だと思うからOKキラキラ
 
 
 
 
ダンスしてた時は、
常にこの繰り返しでした。
 
【先生やプロのダンサーと自分の違い】
 
同じステップなのに、
なんで私の動きはダサいんだろうえーん
 
 
鏡とにらめっこしながら
何時間も練習してました月見
 
 
 
 
 
ただ、気をつけること
(私が気をつけていること)
っていうのがあって、
ネガティブな思考や表現になるのは
違うしダメだよなって思ってます注意
 
例えば、
「〇〇ちゃんは出来るのに、あなたは☓」
みたいなの…
 
 
 
負けん気を引き出して
奮起させたいと
つい言いそうになるけれど、
絶対に言わないです!!
 
 
だって、
そんな言われ方しても
やる気出るどころか
「どーせ私なんて…」
って心が折れて
ひねくれちゃうと思うから。
 
 
単純に、
自分が言われたらイヤガーン
 
 
あと、
お手本や目標を示したくて
「〇〇ちゃんみたいに!!」
って背中を押す表現。
 
 
これは…
グレーゾーンだなって思います。
 
 
本人がポジティブに、
「〇〇ちゃんみたいになりたい♡」
っていうテンションならセーフOKピンク音符
 
「〇〇ちゃんみたいにならねば!!」
ってプレッシャーやストレスを
感じるならアウトグッハッ
 
 
声のかけ方って難しいですね…
 
 
 
 
 
絶対アウトなのは、
気持ちや行動ではどうしようもない事。
 
「〇〇ちゃんは、もう寝返りした」
「1歳で歩いてるらしい」
「いっぱい食べる・話す」
 
こんな感じの、
発達や体格に関係することは
比較しても無意味なのでダメですよバイバイ
 
とは言いつつも…
 
気にするなと言われても
気になるものですよねてへぺろ
 
私…
子育て3人目ですが、
母子手帳の発育曲線や
長男・長女の時はどうだったかな?って
気になってしまいますアセアセ
(ネガティブ感情はないのでセーフOK)
 
 
 
 
 
 
 
 
教室一期生さんたちは、
今年で3年目花火
 
同じスタートラインから始めた子たちも
少しずつ進度に
バラつきが出てきています。
 
スタートの学年が違うので
進度が異なるのは当然なのですが…
 
気になりますよねアセアセ
 
 
 
そこに、
他の教室から移籍してきた子たちや
二期生・三期生さんが加わって
同学年の仲間が増えることで
より他の子の進度が気になるように…
 
 
同じテキストを使っている子は
比較しやすいだけに
一喜一憂しやすくなるのかな??
 
 
 
 
 
親御さんも気になると思いますが、
本人たちも意識しあってます!!
 
「〇〇ちゃん、いま何番弾いてるの??」
「この前の曲、合格しちゃった??」
 
とか聞かれますアセアセ
 
 
幸い、どの子もポジティブな感情で
気にしている様子なので
気持ちを盛りたてるようにしています音符
 
 
 
 
 
それぞれに得意・不得意があって、
同じテキスト(曲集)を使っていても
補足教材は違うものを取り入れてますパー
 
レッスンの時間配分も違えば、
曲の合格基準も違いますパー
 
お家での練習環境や練習時間、
レッスンに求めるものも違いますパー
 
 
 
本人の成長を認めた上で、
ポジティブに他の子と比較する
 
 
そんな風に指導していますクローバー
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりの長文…
お読みいただき、
ありがとうございました♪
 
 

 

うた育リトミック  (都度予約)【せいか365】

 

・よちよちクラス
・とっとこクラス
 
 

ピアノコース  (月3回)体験レッスン(¥1000)

・リトミックピアノ

・プレピアノ

・こどもピアノ

・伴奏者ピアノ

 

 

【せいか365協賛】 (都度予約)

・うた育リトミック

・セッション(音楽療法)

・大人ピアノ

・歌唱器楽

 

 

 

▷出張レッスン

・子育て支援サークル

・放課後等デイサービス

・福祉支援団体

など…

 

 

レッスン予約 受付中

ご希望日時

ご依頼の内容

(例)お楽しみ会、クリスマス会、

リトミック、体験レッスン、大人ピアノ…

ご質問など…

 

下矢印下矢印下矢印

 

【教室LINE】メッセージ送信


 
 

 

 
 

 
 
・教育理念
・カリキュラム
・講師紹介
・教室MAP
・お知らせ
(イベント情報など)