これの続き。


とりあえず、1日目のやりとりが終了。


「インスタで

そのままやり取りするのを希望する」

とはっきり伝えたので、

インスタのやり取りで了承したんですが


次の日の朝から

あちらの国の写真を送ってきて

「おはようございます。こちらは雨が降っています。日本はどうですか?」

と、他愛もない会話を入れてくる。


相手の国、本当に雨なのか

調べるのを忘れたのがちょっと悔しいんだけど、

とりあえず、前日のやり取りで

見極めができてないから

そのまま他愛もないやり取りを

継続してみました💡


🐥「こちらは全国的に晴れです。空気が乾いてきてます。今日は暑いです。」

と、外国語を翻訳したような文章で

返信してみたら、

「暑いのと(朝夕の)寒いのが同時にくるのは嫌ですね。体に気をつけて」

と、気遣う返信。


へぇ〜

ロボットじゃなかった!

(前日のやり取りの時点で国際ロマンス詐欺を疑っていたので、こんなやりとりができるのが意外💦)


まぁ、手当たり次第DMを送る人がいて

やりとりはまた別の個人がやるという

手口で国際ロマンス詐欺は起こっているらしいので

、メッセージは生身の人間なんだろうけど

日本のスパムはコンピュータが最初だから新鮮。

↑実はこういうスパムへの返信は

何回か間違ってやったことがある(^_^;)


話がそれた😱



そう、なんか人間らしい相手と

またやりとりを再開したんですが、


しばらくすると、


「ひとつ質問してもいいですか?」


と、いきなり質問が。



質問の内容は

「あなたがLINE交換をしない理由は何?」

と聞いてきたのです。



とことん、LINEに誘導してくるから

頭に来ちゃって、


「LINEは画期的なチャットツールだけど、

私はそういうのが好きではない。

LINE自体も仕事の一環として

使っていることが多い。

日本人は無料という言葉につられて、

多くの人がLINEを活用している現状だから、

一応使っているが、

チャットに張り付く時間がもったいない。

他にやりたいことがたくさんある。

そして、疲れる」


みたいなことを送ったら、


「疲れるのはあなたがLINEを使う時間を管理できていないからだ。」

と言われ、

「インスタはスパムが多い。

そして、翻訳して伝えてくれるが

微妙にニュアンスが違うから、

うまく伝わらないことがある。

LINEは専用の翻訳ソフトが入っているから、

より誤解が少ない形で伝わる」


と力説してきました(@_@;)



なるほどねー


と、感心。


これ、騙される人いるだろうなぁって

冷静に考えてて、

これは限りなく

黒に近いグレーだなって思った出来事が!


🐥「そういう理由でLINEを使いたいんだね」

とこちらが返信した途端に

「理解してくれて嬉しい!」

と言って、相手が再びLINEのアドレスを送ってきたのです。




友達になりたいなら

インスタをメインに使っていなくても

まずは投稿にイイネをして、

公開アカウントだけど

投稿内容にコメントするとか

アカウントフォローするとかが好きじゃないかい?


そして、

フォローをしてから

個人的にDMを送って

そこでしばらく交流してからじゃないのかい?


まぁ、これは日本人の感覚なので

普段使わないSNSを駆使するよりは

頻度の高いLINEで他のやりとりしながら

一緒にこちらと交流を持ちたいんだろうけど



個人情報がだだ漏れのLINEに、

なぜ会って間もない得体の知れない人に、

私の個人情報を教える必要があるんだい?


と、かなり問いたくなって


表面上は納得しつつも

その後のやりとりは

全部無視することに決めました😁



すると、

その後、

返信がパタッと来なくなったことにたいして

相手側は焦ったのか


「何か間違って理解してしまった?」


と文面がきて

それも無視w


そして、

「仕事は終わりましたか?」

ともきたので、それも無視w


すると、

とりあえず連絡は来なくなりました。




うん、中身は人間。

でも、多分私とやり取りした人は2人いる。

なぜかって?

前日に私は「LINEは交換したくない」とはっきり言ってるのに、LINEの翻訳ソフトの話を聞いて私が「そういう理由でLINEでやり取りしたいんだね」と言った瞬間にアドレスを送ってきたことが引っかかってたんです。


前日にやりたくないって言ってるのに、

まだLINEにもっていくか…💦

話聞けない人は友達になりたくないよw



とりあえず、

連絡止まったから、また様子見。


本当に仲良くなりたい人だったら

申し訳ないことしたなぁって思うけど、

多分詐欺。


また今度来たら、

今は気軽に話せる電話もあるから

お友達を作りたいとかなら

最初からそちらを使うのが良いですよー

ってオススメしておこうと思いました