なにげに、インスタをやってるんですが

(もはや、やってない人はほぼいないのか?)

個人でほそぼそとやってるので、

フォロワーも少ないし、

フォローも少ないので、

絶対埋もれてる部類の私。


なぜか、

過去に投稿した写真が

海外の一般の人の目に止まって

DMがきました。


投稿した写真にリプライする形で、

「こんにちは。あなたの投稿を見て、とても嬉しいです。この花はなんですか?」

と。


変な勧誘なのかと思って、

いつもなら無視するんですが、

いつも来る形と違ったせいか

返信をしてしまいました。


「友達になってください」ときたので、

インスタで友達になるならという感覚で

「良いですよ」と答えたら、

その後、LINEの交換を要求してくる。



私の感覚として、

インスタの投稿写真が気に入ってるなら

まず、

フォローするところからじゃないのかな

と思うんですが、

お国が違うからなのか

直接やり取りしてくるので、

警戒心めっちゃ出してます。


「インスタのDMでやり取りするたけでも十分なので、このままインスタでやり取りをしたい」と伝えているにも関わらず、一方的にLINEリンクを送りつけていたので、どうしようかなと考え中。


相手側のインスタを確認したところ、

利用開始は今年の春から。

日常を切り取った投稿が多く、

自分の飼っているペットの写真や

友人とキャンプ、

趣味のバスケットボール🏀の投稿が多いのと、

日本が好きなのか

日本食の投稿が散見。


純粋に日本人の友達がほしいのか、

相手の国で「日本人とつながる」のがブームになっているのかわからないので、

とりあえず様子見。



公開アカウントなんだから、

DMじゃなくてイイネからはじめて

交流を持てばいいのに。



SNSは学生時代に

かなり使い倒したから

この歳になって

がっつりやりたくないんだよなぁ。

(←単に面倒くさいわけだw)



LINEの別垢作って

探ってみるかなぁ。。