Music Train〜旅立ち編vol.3


「わぁ、見えてきましたよぉ」


汽車は最初の目的地に着こうとしていた。のどかな平原と田園、広大な農場が至るところに広がっていた。


「牛さんのいっぱいいるところ。なるほど、そういうことだったんですね。」

「ああ、一見牧場だけど、あっち側を見てごらん。ここには、牧場で採れる畜産物を加工する工場もあって、レストランやショップなども経営しているんだ」

「どうりで人がいっぱい。みんなお買い物や観光してるんですね。」


汽車は牧場から少し離れたところに停車し、青々した大地は光を帯びていた。


「車掌、私たちも観光しましょうよ」

「ああ、そうだな。私は是が非でも、こちらのハンバーガーをふふふふ

「はッ!車掌の眼光が怪しく光っています」


昼食時だからであろうか。牧場は多くの人で賑わっていた。


「車掌みてください!うさぎに餌やりですぅ。お口ムシャムシャしてますよー。もふもふー最高ー。」

「うむ。小動物が1人と1匹いるということがよく分かった」


様々な動物と触れ合い、牧場グルメを堪能しながら、草木もゆる牧場の園を眺めた。

もともとひとりで行くはずの汽車の旅。

行方知れずの師を探すという雲を掴むような目的もあるが、願わくばこの子の記憶が完全に戻り、在るべき場所へ帰してあげる旅でもあるか。


「車掌ー。車掌ー。ここステージがありますー♪」

「ああ、イベントがある時には使われるのかな。これだけ人が集まるのなら盛り上がりそうだね。」

「こほん。では私が一曲。」そう言って、彼女は突然歌い出した。

「♪いきとしいける すべての生命へ

音を届けよう 笑顔乗せて♪」

その歌声は牧場を包み込むように響き渡った。人がひとりふたり立ち止まり、気が付いた頃にはたくさんの人集りが出来た。


「これは驚いた。」


皆には見えているのだろうか。辺り一体を光の粒のような無数の輝きが広がっていく。


「まるで魔法だ。」


歌い終わった頃には、その幻想的な風景はなくなり、拍手喝采が起きていた。

「えへへ、ありがとうございます。」

その後、彼女がギャラリーにもみくしゃにされるのを眺め、一騒ぎ終えた後、私たちは汽車に戻っていた。


「燃料が満タンになるには、23日かかるから、それまでのんびり

燃料計をみて、言葉を詰まらせた。

満タンになっているあれか!」

私はあの時、まるで流星群のように舞い上がった光の粒のことを思い出した。

「これはとんでもない、拾い物をしたのかもしれない。」


そう呟き、満腹になり満足そうにシートでグースカ眠る彼女に目をやったのだった。




👇前話を読む👇


👇旅立ち編vol.1から読む👇