とみたみほ音楽教室&Music Body lab.

和を歌うソプラノ歌手♡冨田美穂です。

 
 
急に朝晩は涼しくなってきて、あっという間に日が過ぎて行きますね🎵
つい半月前はこんな服装してたのか!と、ちょっとびっくりしました。
流石に、秋の気候になってきたとは思うものの…
実は、今、午後のお部屋の中でPC打ってますが、相変わらず、タンクトップだわ、私(;'∀')
でも、出かけるときはさすがに、長袖になりました(笑)
 
 
今年はずっと毎月本番で走り続けていましたが、10月は少しゆっくりしています。
おうちのお手入れをしたり、庭仕事したり…
気持ちがゆったりしますね♡

 
自宅音楽教室は、日々、ゆうるりとレッスンをしています。
 
 
アレクサンダーテクニーク(=AT)の教師資格をとってからというもの、私のレッスンスタイルが変わってきました。
 
それは、私の、視点が変わってきたから。
 
ATレッスンで、まず、教師がやっていることは、
受講者様の動きのなかで「誤作動」している部分を感知すること
 
それって、結局、何に関してもおなじなのですよね。
 
 
 
先日、
小6女子のピアノのレッスン。
 
 
楽譜は、今弾いているところのちょっと先を見るんだよ。

の話をしました。

これは、ピアノのレッスンでは、よく言われます。
(国語の音読なんかでも同じですね)

 

 

 
この子は頭がよいのです。でも、運動神経は・・・うーん
アタマ=思考の動きの方が早くて、体の動きがついてこられなくて、ピアノを弾くとつっかえてしまう。

 

 
  1. 思考のスピードと、体の反応スピードがあっていないことを伝え
  2. 体の反応できるスピードまで、思考が待ってあげる提案をしました。
 
2の部分を丁寧に解きほぐすと
 
  • 目でみたものが脳に伝わって
  • 脳から指まで指令が伝わって
  • 正しい動きをする

 

には結構時間がかかるらしい。
 
 

ところが、アタマの回転が早いので、

  1. あ、わかった!ってなる
     
  2. なんとなくテキトーに動き始めてしまう
     
  3. 聞こえた音がおかしいので、あれ???ってなって焦る。
     
  4. つっかえ弾きや、てんてん弾き・どもり弾き(わけもなく何度も同じ音を押す)になる。

 ↓

よけいに焦る



ちなみに、間違った動きを繰り返すと、

どんどん、のうみそが、間違った動きを学習します!!
そして、その間違った動きのための道が整備されて通りやすくなってゆきます。

すると、正しい道に戻りにくくなります。

えらいこっちゃ!!


ここまで、ゆっくり時間をかけて説明をして、納得してもらって、

さて、身体が付いてこられるテンポで弾いてみよう

という課題にやっと納得して取り組むことが出来るようになりました。

 

そしたら、何週間もかかってた曲が一発合格になりましたラブ

 



こういう時に、

「てんてん弾かない!!」

って怒るんじゃなくて
ちゃんと何が起きているのかや、改善方法を説明してあげられる。

 

同じ現象が起こってても、人によって引っかかってるポイントが違ったりするのです。そこに気が付いてあげられるようになったのも、視点が変わってきたおかげ。

 

 

伝え方も、生徒さんごとに変えています…
多分、生徒が、違う生徒さんのレッスン見たら、先生性格変わった!って思うかも、なくらい(笑)

 

 


 

秋に、お引越しなどで退会されたかたがあるので、

現在、お教室は空きがあります。

 

そろそろ、レッスン始めようかな、な、かた(子どもも大人さんもOK!)
うた、習ってみたいな、なかた、
体験レッスンお受けしていますよ~♪

お月謝レッスン等 お問い合わせフォームはこちら

 

予約サイト for うた&ATレッスン 1レッスン制

 

 

身体と思考の使い方レッスン(アレクサンダーテクニーク)は体験レッスンは無しです。興味ある方は是非一度レッスンにいらしてくださいね!

 

近日出演予定

2023年

 12/24(日) 14:00~

音楽アンサンブル「おと・ぎ・ばこ」ファミリーコンサート

クリスマスものがたり

栗東芸術文化会館さきら小ホール

500円~2000円

 

2024年

1/6(土) 

新春 寄席オペラ 歌初めコンサート
守山市民ホール 小ホール

前売り3000円 当日3500円

  

聴きに来てくださいね!

チケット、持ってます!

ぜひお声がけください。


そのほかにも、ただいま、企画進行中!

来年は

3月四日市 6月名古屋 7月東京が今のところ決まっています✨