とみたみほ音楽教室&Music Body lab.

ソプラノ歌うたい冨田美穂です。

 
今日は、朝から、楽譜をPDFデータにする作業をしていました。
レッスンにご一緒していただくピアニストさんへ、楽譜をお渡しするための作業です。
 

 
私が、いつも、楽譜をデータにするとき、気を付けているのは、こんな点。
 
  • きれいにする
    (ふちが黒くなったり、書き込みや汚れがあったり…を出来るだけきれいにする)
  • まっすぐに、真ん中にする
    (スキャンしたときに、ちょっと斜めになってしまったり、右や左に偏ったり。を直します)

 

楽譜をコピーしたり、データにする理由は、

  • 伴奏者さんに、楽譜をお渡しする
  • 先生に、楽譜をお渡しする

など、お人に渡すためがメインなので、せっかくならきれいに見やすくしておきたい。
こういうところは、私のこだわり。

 

スキャンした後に、画像ソフトを使って、きれいにします。

 

 

コピー譜を使ってはいけない場面もあります(著作権がありますので)
私が、こうやって作った楽譜をプリントするときは、レッスンを受けるときに先生に渡す用、とか、自分の持ち歩き用&書き込み用などです。
 

 

ちょっとしたことだけれど。

出来たらきれいに作るほうが、気持ちがいいな。と思うのです。

 

 



こういったことは

わたしのメインのお仕事ではないけれど。

お手伝いが必要な方があったら、お声かけくださいね。
 

冨田美穂公式LINEtomita miho HP

 

近日出演予定

2022年

10/24(月) 11:00~

冨田美穂 紡ぐうたコンサートin銀座(東京)
土屋グループ銀座ショールーム 
¥3000

 

11/2(水)14:30~  
こころのうた ほっとコンサート in 米原
滋賀県立文化産業交流会館1F ドロップハウス

¥1500(1ドリンク込)


11/7(月) 18:00~
日本歌曲振興波の会 第5回定期演奏会
新作歌曲の夕べ
~美しい日本語と香り高い歌を~

東京文化会館小ホール
¥4000

そのほかにも、ただいま、企画進行中!
10月東京 2023年1月名古屋 演奏予定です。

ぜひききにきてくださいね!
冨田美穂出演チケットお申し込みフォーム