論理的にソルフェージュ? | うた って楽しい♪滋賀・守山発!!ソプラノ歌手 冨田美穂のブログ。

うた って楽しい♪滋賀・守山発!!ソプラノ歌手 冨田美穂のブログ。

声楽家 冨田美穂 -Soprano- です♪
滋賀在住 名古屋~大阪で活動しています
オペラ、芝居、大好きです。日本の歌も大好きです!

聴くのが好きな方も歌うのが好きな方も。
一緒に 音楽 ♪ いたしましょう!


テーマ:

ソプラノうたうたい 冨田美穂です♪

image


今日は 滋賀・守山教室の日です。
あさから、ソルフェージュの生徒さん。
大人の方で、とある楽器店の講師認定試験の視唱対策です。

今日は、試験を受けました~でも結果はまだです。という日。
久しぶりに、コールユーブンゲンに取り組みました。

音程、リズムがずれなくなってきて、その問題はかなりクリアしたので、本人さんの現状をより良く取り組むには、という話をしました。

課題の楽譜を前にして

電球予見(課題楽譜をもらった後、少し楽譜を見る時間をもらえます)の時に、まずはザーッと最後まで頭の中で歌ってみる。アレ?って思うところには鉛筆で印をしておく。

電球印の付いたところをちゃんとチェックする。

電球音程が、順次進行なのか、3度とびが並んでるのか、4度が入ってきてるのか…をざっと気にしてみる。

電球フレーズの最初に息の準備がきちんと合うようにカラダの準備!

電球実際に歌う時には、楽譜を大きく見る。(1音1音追うのではなく、画像を見るみたいに視野を広げて見る)

 

到達度によって、気にしなくちゃいけないポイントはいろいろ。
今のアナタにとっては、何が必要かな??という分析は大事なように思います。

けっこう、私、そういう分析得意になってきたな~と思う、今日この頃。

アレクサンダーテクニークの勉強のおかげかもしれません(^^)/


電球ソルフェージュは、今、メニューに入れていませんが、ご要望があれば、レッスンさせていただくことが出来ます。


電球とみたみほ音楽教室 個人レッスン(声楽)のお申し込みはこちらからどうぞ残念
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/19553


電球童謡・唱歌・愛唱歌のクラスのご案内
http://musictomita.mond.jp/tomitamiho_music_school/douyou


電球お月謝でのレッスン(歌・ピアノ)ご案内
http://musictomita.mond.jp/tomitamiho_music_school

冨田美穂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント