時々、いろんなことがごちゃごちゃしすぎて、訳わからなくなること、ありませんか?

私はよくあります。

 

相手の事を考えすぎて、逆にどうしたら良いかわからなかったり、

無性に腹が立つのだけど、そんな自分を不甲斐なく思ったり、

やりたい事がたくさんあって、でも優先順位がつけられなかったり、

自分の伝えたい事が伝わらなくて、がっかりしたり、

状況を考えて絶対に正しいことをしても、スッキリしなかったり。

 

ごちゃごちゃして、うぎゃーってなりそうだったら、

まずは整理整頓しましょう。

 

紙に、自分の気持ちだけを正直に書きます。

怒り、悲しい、つまらない、イライラ、後悔、がっかり。

他の人の事や、状況を一切考えなくて大丈夫。

まずは「自分の事」を確認しましょう。

気持ちによって大きさを変えて書いても良いかもしれません。

 

「こんな気持ちになったら、人間としてどうなの!?」

という判断も必要ありません。

「98%、嬉しいと思っているけど、2%羨ましい」

と表面的に思っていたとしても、

心の中は全く逆のこともあります。

「98%羨ましくて、2%嬉しい」

それで大丈夫です。

 

ものすごく怒っているけれど、そんなのは間違っているから堪えている。

そうしたら、気持ちは怒りです。

怒りを感じる事と、相手を実際に怒ることは全く別の事です。

 

気持ちが書けたら、それをそのまま認めましょう。

怒ってて、大丈夫。

悲しくて、大丈夫。

嫉妬していて、大丈夫。

そのままの気持ちを否定する事は、自分を否定する事です。

そうすると、余計に苦しくなります。

 

状況は変わらないかもしれない。

でも、自分の中は、結構変わっているかもしれません。

 

年末の忙しい時期。

うぎゃーとなったら、ちょっと試してみてください。