圧倒的!森山直太郎 | いい音楽をひたすら綴る

いい音楽をひたすら綴る

MusicTheater構成員その2のブログ。音楽が好きでその輪を広げたい。それだけ。

こんばんは~
MusicTheater構成員1号アタルです。

本日も大好きな音楽の紹介を行っていきます。


個人的にいいな!と思う音楽を厳選して載せていくので、ブログ作成などのPC作業やピグ巡回をする際のBGMにしていただけたら、嬉しいなと感じております。



本日は森山直太郎さん。





驚きの家族構成




森山直太郎1
森山直太郎さん



めっちゃイケメンですね。こんな大人になりたいなと、憧れていました。


森山直太郎3
森山良子さん



お母さんは有名ですよね。とってもとっても綺麗な女性です。




私は知らなかったのですが、お父さんは元歌手というこの方でした・・・


森山直太郎4
ジェームス滝さん






そして、びっくりしたのが・・・

森山直太郎6
小木博明さん


義兄に当たるそうで、詳しく見てみるとお姉さんの旦那さんにあたるとのことでした。







かんたんなまとめ



・大学在学中から、吉祥寺の井の頭公園などでギターを抱えて歌うようになる。作詞はほとんどの楽曲を御徒町凧と共作している。

森山直太郎7
御徒町凧さん




・さくら(独唱)のヒットから2003年の紅白に出場


・2003年、『第56回NHK紅白歌合戦』に「風花」で2度目の出場を果たす


・2008年12月『第50回日本レコード大賞』にて「生きてることが辛いなら」が作詞賞を受賞。










即興ソング





うんこ


さっきまで体の中にいたのに
でてきた途端
いきなり嫌われるなんて
やっぱりお前はうんこだな


調べるとどんどん出てくる即興ソング(笑)
直太朗さんはいつも自由な感じがいいのですよね。




さくら(独唱)の背景




この曲で一気に有名になったのですが、最初は全然売れず、じりじり、順位を上げていってオリコンにも133週に渡ってランクインするほど徐々に浸透していきました。


PVには、おぎやはぎの小木さんに出演して貰おうとオファーしたのですが、小木さんは「こんなダサい曲売れるわけがない」といつものようにさらっと言って断ったらしいです(笑)

後に、この曲に自分のキャラは合わないと感じていたとの事です。

本当に、小木さんで作られていたらどうなっていたのでしょうw



日々 (おぎやはぎ矢作さん出演)


このPVもめっちゃいい感じなので、もしかしたらいい感じに仕上がっていたのかのです。







森山直太郎といえばこれ!



本当にめっちゃいいのです。聴いて欲しいです。



夏の終わり



生きてることが辛いなら



生きとし生ける物へ



さくら(独唱)






このブログを通じて、音楽を聴いて、
何かを感じる人が一人でも現れていきますように。


そんな感じ。



そんな感じ。