我がスタジオに新しい機材導入しました(`∀´)
マイクプリアンプ&EQ!!
どーん!!!!
どどーん!!!!!
裏どーん!!!!
API 500シリーズという電源と入出力のついたシャーシに
エフェクターを追加していくアウトボードです。
プリアンプはルパート・ニーヴ氏設計の
Rupert Neve Designs Portico 511!!イエイ!!
(写真左の白い方)
音が太くレンジが広い、そしてガッツのある音です。
SilkというスイッチとTextureというツマミで
存在感を出すための倍音成分を操作できるとの事。
とりあえず弄ってみたところ音象、重心が下がって
イメージしているNeveの音に近づいたように感じます。
単体で聴くとエキサイターみたいな
派手に倍音をコントロールする感じではないですが、
ミックスの中で聴くと存在感が増しますね。
ボーカルには最適かも。
続いてEQはLINDELL AUDIOのPEX-500!!
Pultec EQP-1Aタイプっていうヴィンテージイコライザーを
モデリングしたカワイイやつです(^∇^)
(写真右)
EQはDAWでグラフィカルなプラグインで弄るのが
使い勝手良く、実際僕も細かい調整はそっちでやっています。
WAVESのREQとかね。
でもここに来てあえてのアウトボード!!
時代を逆行!!!
なぜかって?かっこいいからさ( ´,_ゝ`)
という理由が半分(笑)
やっぱりアナログの太さ、音の良さですね。
実際に手で触ったダイレクトな感触も創作意欲に影響します。
Pultec EQP-1Aはプラグインとしても各社から
モデリングされているほどの名器です。
自分も好きでプラグインでよく使っています。
同じ帯域のブーストとカットが独立したツマミになっていて
癖がありますが弄ってみると奥深く楽しいんです。
万能ではないですが、通すだけで立体感が出ますね。
この辺のアウトボードはボーカルやアコギなど
マイク録音でも使いますが、
DAW上のソフトシンセの音なんかをアナログ出しして
アウトボードを通しもう一度DAWに戻してあげます。
そうすると音が良い意味でザラつき音が立体的になります。
全部のトラックをアナログ出しするよりは
とくに目立たせたいメインになるトラックだけやったり、
プリアンプも一つだけではなくトラック毎に変えたりすると
倍音成分が被らず、より奥行きが出まね。
API500シリーズ、うちのはあと4つスロットがあるので
今後何を入れようかニタニタしながら妄想中です(o´・∀・`o)