【オススメ楽譜ー吹奏楽】サウンド・オブ・ミュージック | Musicstore.JPのブログ

Musicstore.JPのブログ

ミュージックストア・ジェイ・ピーの吹奏楽、ブラスバンド関連のブログです。
当社取り扱いの輸入楽譜やCD、当社が出版する吹奏楽譜やアンサンブル譜の話題を中心にお届けします。

本日、6月24日は「ドレミの日」

1024年のこの日、イタリアの僧侶グイード・ダレッツォがドレミの音階を定めたとされていることから、6月24日が「ドレミの日」と呼ばれるようになりました。

 

「ドレミ」と言えば、サウンド・オブ・ミュージックがポンっと思い浮かんだので、本日は「サウンド・オブ・ミュージック」をご紹介したいと思います。

 

ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」は、1959年ブロードウェイで初編。ヒット作品となり、また日本でも何度か上演され、音楽とストーリーが多くの人に愛されてきました。

吹奏楽への編曲も数多くありその中よりオススメ楽譜をいくつかご紹介いたします。

 

サウンド・オブ・ミュージック

 

作曲:リチャード・ロジャース&オスカー・ハマースタイン

編曲:岩井直溥

グレード:3

演奏時間:約8分43秒

 

岩井直溥氏のアレンジは、1979年にNSBシリーズで発表され、今なお演奏され続けている名アレンジです。この楽譜はNSBシリーズの逆輸入版となります。
※スコアはコンデンスドスコアです。
メドレー収録曲:ドレミの歌~ひとりぼっちの羊飼い~さようなら、ごきげんよう~エーデルワイス~すべての山に登れ

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

「サウンド・オブ・ミュージック」ハイライト

作曲:リチャード・ロジャース

編曲:樽屋雅徳

グレード:3.5

演奏時間:約9分20秒

 

吹奏楽中編成/32人~

オーストラリア生まれのマリーア・アウグスタ・クチェラ・フォン・トラップの自叙伝「トラップ・ファミリー合唱団物語」を原作に、リチャード・ロジャースとオスカー・ハマースタイン2世のコンビによって作られた最後のミュージカルが「サウンド・オブ・ミュージック」です。
全てのミュージカルの中でも「ドレミのうた」をはじめとして、これほど多くの有名な曲を含んでいる作品はありません。現代においてはオリジナルのミュージカルよりも1965年に公開されたジュリー・アンドリュース主演の映画版で良く知られているでしょう。
物語は見習いの修道女であり歌う事が大好きだったマリアが、ある日、院長の命令で7人の子供がいるオーストリアの退役海軍大佐トラップ家の家庭教師となり、トラップ家の厳格な教育方法に対しマリアは彼女流の音楽教育をはじめます。マリアが音楽や歌う事の楽しさを教える中、次第に子供達は元気と明るさを取り戻し、トラップ一家は音楽会を利用して表彰式の隙にナチスの手から逃れるため、山を越えて亡命先のスイスへと向かいます。
第38回(1965年)にはアカデミー賞5部門受賞し、映画史の残るミュージカル映画の最高傑作となりました。
この作品は「サウンド・オブ・ミュージック, ドレミの歌, 私のお気に入り, さようなら、ごきげんよう, エーデルワイス, すべての山に登れ」で構成され、原曲の雰囲気を活かしたドラマティックなアレンジとなっております。
ドラムセットは無しでも演奏可能です。アドリブで自由に演奏してください。

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

サウンド・オブ・ミュージック・セレクション

作曲:リチャード・ロジャース

編曲:福田洋介

グレード:3

フレキシブル6パート+打楽器:2パート)

アンサンブルとして、また吹奏楽小編成用としてもご活用いただけます。

 

ミュージカルには目玉となる名曲が必ず含まれていますが、この作品はすべてが名曲であり、世界的な大ヒットを獲得したのも十分理解できます。
悩み抜いて厳選した3曲「序曲」「私のお気に入り」「ドレミの歌」の、素敵なハーモニーに支えられた、優しさがいっぱい詰まった、シンプルながら絶対に忘れないメロディ。そのような"聞きやすさ"をそのまま伝えていけるような編曲にしました。音楽の美しさと愉しさをストレートに伝えたいものです。(福田洋介)

▼楽器編成▼
Part 1: Piccolo / Flute / Bb Clarinet / Alto Saxophone / Trumpet / Violin
Part 2: Oboe / Bb Clarinet / Soprano Saxophone / Alto Saxophone / Trumpet / Violin
Part 3: Flute / Bb Clarinet / Tenor Saxophone / Horn / Violin
Part 4: Bb Clarinet / Alto Saxophone / Ab Clarinet / Tenor Saxophone / Horn / Trombone / Viola
Part 5: Bass Clarinet / Baritone Saxophone / Euphonium / Trombone / Bassoon / Violincello
Part 6: Bassoon / Bass Clarinet / Baritone Saxophone / Tuba / Contrabass
Part 7: Drums
Part 8: Glockenspiel / Suspended Cymbal / Tambourin / Triangle / Cymbals / Xylophone

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

こちらのトロンボーン四重奏版もおススメです

 ↓↓↓↓

ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」シリーズ全11曲

トロンボーン・クァルテット・ジパング第17回レギュラーコンサート(2016 年11月27日於 杉並公会堂)にて、~ジパングによる名作ミュージカルの世界~と題してリーダーの吉川武典氏の語りとともに初演されました。原曲のもつ味わい、メロディーラインの魅力を損なわないよう大切に再現するため、トロンボニスト4人という制限のなか、ジパングメンバーと何度となくリハーサルを繰り返し、最良の形に仕上げられています。
 

サウンド・オブ・ミュージック ~「サウンド・オブ・ミュージック」より

 

 

朝の讃美歌~ハレルヤ ~「サウンド・オブ・ミュージック」より

 

 

マリア ~「サウンド・オブ・ミュージック」より

 

 

もうすぐ17才 ~「サウンド・オブ・ミュージック」より

 

 

私のお気に入り ~「サウンド・オブ・ミュージック」より

 

 

ドレミの歌 ~「サウンド・オブ・ミュージック」より

 

 

エーデルワイス ~「サウンド・オブ・ミュージック」より

 

 

何かよいこと ~「サウンド・オブ・ミュージック」より

 

 

ひとりぼっちの羊飼い ~「サウンド・オブ・ミュージック」より

 

 

さようなら、ごきげんよう ~「サウンド・オブ・ミュージック」より

 

 

すべての山に登れ ~「サウンド・オブ・ミュージック」より

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート

 

 

売り切れ御免の30%OFFセール開催中!!

 

売り切れ御免の30%OFFセール開催中!!