【オススメ楽譜ー吹奏楽】エニグマ変奏曲 (全曲)/ 作曲:エドワード・エルガー | Musicstore.JPのブログ

Musicstore.JPのブログ

ミュージックストア・ジェイ・ピーの吹奏楽、ブラスバンド関連のブログです。
当社取り扱いの輸入楽譜やCD、当社が出版する吹奏楽譜やアンサンブル譜の話題を中心にお届けします。

今日は近所の小学校では入学式だったようで、ピカピカの一年生が大きなランドセルを背負って、保護者の方と登校していました。

 

さて、本日ご紹介する楽譜はエドワード・エルガー作曲の「エニグマ変奏曲」です。

2024年は、エドワード・エルガー没後90年となりますので、取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

エニグマ変奏曲

作曲:エドワード・エルガー

編曲:ヘルト・スハレイバース

グレード:6

演奏時間:約32分

 

「エニグマ変奏曲」は、1898年から1899年にかけて作曲され、1899年にロンドンで初演されました。この作品の成功によって、エルガーの名前は、世界的に知られるようになりました。
「エニグマ変奏曲」というタイトルは通称で、正式名は「管弦楽のための独奏主題による変奏曲」となっており、エルガー自身の作である「主題」に基づく変奏曲です。「エニグマ」とは、古代ギリシャ語を語源とする「謎」を意味しており、2つの「謎」が秘められています。
一つ目の謎は、各変奏に付けられた副題がエルが―の友人たちの愛称や、イニシャルであることです。
二つ目の謎については、諸説ありますが、エルガー本人が明かさなかったため、現在も解明されていません。

ヘルト・スハレイバースによる秀逸な編曲版です。こちらは全曲盤ですが、「ニムロッド」「終曲」については、単独でも購入可能です。

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

以下の2曲については単独でのお取り寄せも可能です

 ↓↓↓↓

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆様からのご注文、お待ちしております。

 

 

売り切れ御免の30%OFFセール開催中!!

 

売り切れ御免の30%OFFセール開催中!!