2月12日はシンフォニックジャズ&ポップスコンテストでブース出店させていただきます | Musicstore.JPのブログ

Musicstore.JPのブログ

ミュージックストア・ジェイ・ピーの吹奏楽、ブラスバンド関連のブログです。
当社取り扱いの輸入楽譜やCD、当社が出版する吹奏楽譜やアンサンブル譜の話題を中心にお届けします。

皆さんこんにちは晴れ晴れ晴れ

昨日の雪から一転、今日は暖かい日差しが降り注いでいます。

当店のある埼玉県飯能市では、午前中は道路にも雪が積もり始めていましたが、午後には気温が上がり、夕方には雨になって、道路上の雪はほとんどなくなっていました。

皆様の地域ではいかがでしたでしょうか。

また寒の戻りもあるようです。お気をつけてお過ごしくださいませ。

 

さて、明日は、シンフォニックジャズ&ポップスコンテストという吹奏楽のイベントでブース出店させていただきます。久しぶりです。

出店の主目的は、コンテスト終了後に開催されるワークショップの教材にもなっている

10分間のジャズ奏法ウォーミングアップ

の吹奏楽版のプロモーションと販売です。これはビッグバンドではとても多くのバンドが使っている「The Ten-Minute Jazz Warmup」を吹奏楽用にパート数を増やしたものです。

「The Ten-Minute Jazz Warmup」にも吹奏楽関係のパート譜が同梱されていますが、例えばクラリネットが1パートだと吹奏楽では普通3パートくらいはありますので、クラリネット全員が同じ音を吹くよりも、ハーモニーにして、楽しく演奏した方が良いので、ベル・ミュージック・プレスでこの吹奏楽版の出版をしています。2019年の出版でちょうど4年目を迎えました。

 

最近になって、吹奏楽でもちゃんとスウィングをしようというバンドは増えてきています。そのお手伝いをこのウォーミングアップを通じてお手伝い出来たら嬉しい限りです。

 

 

基になっているビッグバンド版はこちらです。

             ↓↓↓↓

The Ten-Minute Jazz Warmup

小中高生のビッグバンドではマストアイテムだと思いますよ!!

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

素敵な週末をお過ごしくださいニコニコ