大統領選挙、なんであんなにテクノロジーが発達している国で、投票システムを4年かかってもできないのでしょうか。わざとかと思うくらい。
でも、ケリー氏敗北宣言で、収束。
州単位で得票数で総取りって、エイキサイティングですけど、無駄になってしまう票多いですね。

とにかく、大都市圏ではケリー氏支持が多く、そのほかのエリアは総じてブッシュ共和党。2つのアメリカといわれてますが、価値観は相当な差があるのではと思いました。

あと、選挙システムでよくわからなかったのが、メディアがどう報道するかとか、本人が宣言するとかしないとか、そういうのが大統領選に大きく影響しているみたいですが、そもそもどこかの組織が、客観的な情報に基づいて当否を決定しているんじゃないですか?普通は。なんかそんな気配が感じられないので、どうなっているのかなと、興味を持ちました。勉強してみます。