言葉からの学び合い | すべての人に音楽と愛を♡伊勢市光の街の音楽の館「カンタービレ」

すべての人に音楽と愛を♡伊勢市光の街の音楽の館「カンタービレ」

「音楽の館」の支配人 野中耀桜子(ようこ)によるブログです。音楽教室♪musicroomカノンについての詳細は「カノンのホームページ」で検索。https://www3.hp-ez.com/hp/musicroomkanon/

ALOHA💖

伊勢市光の街の音楽の館「カンタービレ」です。本日もご来館ありがとうございます。


今日は、我が家の近くのアリーナに、EXILE系列のグループが来るので、車で出かけるのは要注意な日。タイミングを間違うと、家に戻るのにいつも10分のところが1時間かかりますから。とりあえず団地から出ない!笑笑


勤務して7年目にして気づいた、、、

音楽室ではなく、「音楽教室」だった!爆笑

これは!しっかり学んでいただきたい⁉️笑笑

4月に授業が始まってから、カルメンの前奏曲と、主な登場人物のオペラアリアを聴き、声種の違いとそれぞれのキャラクターを感じ取ってもらっていますが、その時の生徒たちの反応がとても面白い。まず、ホセに対して「こいつ最低っすよねえー!」爆笑爆笑爆笑たしかにね。そして、ミカエラちゃんは「オレの推し♡」らしいです。笑 ただ、キリテカナワの朗々たる歌声や、ドミンゴの名演をどう思ったはまだ不明。感想を読むのが楽しみです!このあと、ホセとエスカミーリョがナイフを出して決闘するシーンがあると言うと、ええ?オペラにそんなシーンあるの?と興味津々。そうそうオペラってかっこいいのよウインク来週、中間テストで授業が無いので、その間に集めたプリントの感想をチェックします。思った以上にストーリーに入り込んで、カルメンを聴いてくれてるのが嬉しい☺️今どきの高校生流の楽しみ方で楽しんでくれてる。やっぱり、一生に一回オペラでも観に行ってみようかなあと思ったら、ストーリーと音楽がわかりやすいカルメンがおすすめかな!


しかし、どうしてこんなにカルメンの曲をみんなが知っているのかというと、、、

私は↓コレの影響、大きいと思いますね!笑笑

2話目がカルメンです。私はカルメンの鑑賞が終わったあと、これを見せることもあります。


そういえば、なぜカルメンのホセなどの「ダメンズ」がオペラに登場するのか。たまたま同じタイミングで加藤浩子先生が書かれていたこと。それは、「より主役をひきたてる役割!」なのだそう。なるほど、ダメンズがダメであればあるほど、そしてトスカのスカルピアが嫌なやつであればあるほど(名演であればあるほど)、カルメンやトスカの潔さに共感度は増すのかも。怒りや同情、悲しみから、より「愛に心を揺さぶられる」から観ていて楽しいんだろうな!なるほどニコニコです。そこいくと、貴族のために書かれていたモーツァルトの時代のオペラとか、オペレッタのなんと平和なことよ!笑笑 (浮気がバレて誤って許してもらう、とかね!)

生徒さんたちの素直な反応に、私も学びがあります。ありがたいことですウインク


こちら、ラピスにとても惹かれて購入したブレスレット✨

まるで地球🌏を連れて歩いてるみたいで、とっても綺麗✨ラピスは中学生のころから好きな石で、付けてると心が落ち着きます😊


しかしちょっと大きい、、、かなー。ピアノ弾いてると動いて気になる💦


こんな付け方も考えたけど、やっぱりサイズ直ししてもらうことにしました!


付けて下さったカードとメッセージが素敵すぎラブ

とても雅な雰囲気が、今の私の興味とリンクしてる♡こういうのをシンクロというのかな?嬉しいー🎵






職場に新しい自販機発見!これは嬉しいわあーウインク

時間無い時は、これとコーヒーでなんとかなる!


修学旅行のお土産いただきました!

普通に、国会議事堂やディズニーランドに新幹線で行ってきたそう。やっと、修学旅行も制約無しで行けるようになったんですね✨


明日はいよいよ、お客様にアイーダとプーランクを聴いていただける日😊✨とても楽しみです💕頑張ります‼️


ピアノと声楽を教えています。ピアノはあと2名ほどで一旦締め切らせていただきます。詳細は「カノンのホームページ」で検索をお願いいたします。