昨日の夜からの事・・・ | Peace&Love&Smile

Peace&Love&Smile

Viola&Violin 島田玲の、かなり気まぐれな日記です

深夜1時頃から寅が急に暴れだした。

今までもあった症状だったんだけど、
それが今までにない酷さで。。

今までは、寝ていて突然うなり出し、いきなり起き上がって自分の尻尾を追いかけ回す。
しかも本気で吠えまくりながら。
もう、自分の尻尾を尻尾とも思ってない様子で、敵意丸出し。
飼い主ながら、ちょー怖いです。

で、昨日はそれが1時から始まって、なんと寝ずに今日の昼間までずーーーっとやってたんです。

さすがに昨日の夜はビビって深夜救急病院に電話してどうしたらいいか聞いたら、
考えられる原因は、ノミやダニ等のアレルギーで、ひどく痒がってる。
または尻尾に気づかぬうちに傷がついてて、それが痛んでるのではないか、と言われました。
とにかく応急処置のようなものは考えつかないので、
翌日近所の病院で看てもらってください、と。

で、今日は今まで行っていた病院が休診日だったので、散歩友達から聞いた病院へ行ってみました。

病院に着いて診療中は寅も穏やかでした。
でも、診療直後にまた発作のように暴れ出しました。
結果、先生にどっちの状態も見てもらえて良かったんだけど。

寅は、尻尾や背中等には特にアレルギーっぽい感じや傷等は見当たらない、ということ。
精神的な部分からくるものなのではないか、と。
人間と同じ、鬱病に近い状態。
ビックリでした。
動物にも鬱があって、それがしかも飼っている犬がなってたとは。

まぁまだ鬱と断定してはないんだけど、
やはりそれにも何かしら理由はある、ということで、
カウンセリングの先生も紹介して頂きました。
もちろん、動物専門の。

とりあえず今日は安定剤と、カラー(よく犬や猫が手術後に首に巻くやつ。尻尾を見せないためにも。)もらって帰ってきました。

帰宅してすぐに安定剤飲ませてから今まで、まだその発作は起きてません。


昨日は本当に色々考えてしまいました。

私は怖くて寅に触れず、
そんな私の代わりに旦那さんは怪我してまで寅を押さえ込んでくれてたり。

昔からほとんど動物が居る家で育ってきた私だけど、
飼い犬を「怖い」と思ったなんて初めて。
そんな自分が本当にショックでした。。。

でも、今日病院の先生にもっとひどい症状のワンちゃんを飼っている家もあるって聞いて、
本当にこういうことがありえるんだっていう実感をしました。
その飼い主さんは安楽死さえ考えたそうな。


またひとつ、犬という生き物のことが分かりました。
本当に、人間と近いんだなぁ。

とにかく寅が安心して、満足出来る暮らしが送れる環境を作るのが、
今の私たちの目標になりました!


重い内容になっちゃってごめんなさい!

でも、私たちは乗り越えるよ~~~~チョキ
まずは人間が成長しなきゃね・・・べーっだ!