目黒区駒場の音楽教室ミュジコロールのレッスン日記

目黒区駒場の音楽教室ミュジコロールのレッスン日記

駒場・神泉・池尻大橋・東山・渋谷・松濤ピアノ/ヴァイオリン生徒募集

【現在開講中のクラス】
☆ヴァイオリン:月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、土曜日、日曜日

☆ピアノ:月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日

☆ソルフェージュ:火曜日

★アンサンブル:日曜日

♪最寄り駅:池尻大橋、駒場東大前、神泉、渋谷からはバスで3駅
♪ホームページ:http://musicolore.com
♪体験レッスン随時受付中➡お気軽にお問い合わせ下さい!musicolore@gmail.com


テーマ:
おはようございます😃

ブログお久しぶりになってしまいました。
と言うのも、週末は演奏会で愛知県碧南市にあるエメラルドホールという素敵なホールで演奏会があり、バタバタしていました。

今回はピアノを4台使ってピアニスト5人でオーケストラの曲を弾く企画でした。

ヤマハ、スタインウェイ、カワイ、ベーゼンドルファーの4台のピアノが舞台に並んだ光景は壮観。ご来場くださったお客様も思わずお写真に撮っていらっしゃいました。

とても楽しいコンサートでお客様にも喜んで頂けたようで安心しました。










テーマ:
久々にご近所情報です。

駒場商店街にオープンして以来、ずっと気になっていたパスタ屋さんに行ってきました。

もともとは町会カフェがあった小さな店舗でランチ時は並んでいたりするので、少し早めに行ったらカウンターに座れました。

ランチはパスタ単品で900円~950円。
サラダとデザートorコーヒーのセットは1360円。

前菜の温野菜サラダも手打ちパスタのトマトソース、とても美味しかったです。カウンター6席と2人テーブル×2なので大人数では行けませんが、なかなか本格的でレベル高いお店!





テーマ:


4月からオープンの東京音楽大学中目黒キャンパスを見てきました。建物はすっかり完成しています。

中目黒駅とキャンパスの間だけでなく川沿いや山手通りをヴァイオリン、チェロなど楽器を持った学生がたくさん行き交うようになり、周辺の雰囲気は一気に変わりそうですね。

校内には楽譜の売店もできるでしょうし、音楽をやっている皆様には恩恵がありそうです。

テーマ:


皆様おはようございます!
池村京子です。
アメブロで声のブログという新しい機能が始まったので、どんな感じか使ってみようかと思います。
日々のこととか他愛もない話を更新していければなと思っていますので、どうぞよろしくお付き合いください。
ということで今日は断捨離について話そうと思います。
今、3月ということもあってお部屋の片付けをしたり、また、いらないものを処分したりと新しい学期を迎えるために断捨離強化月間になっている方も多いんではないかなと思います。
私は先日レッスン室の楽譜の店を断捨離しましたというのも楽譜の店を移動させようと思ったことがきっかけなんですけれども、一旦楽譜を全部出して棚を移動させて耐震の補強も少ししたりして


楽譜を戻す段階になって
「そうだ作曲家の名前のアルファベット順に並べてみよう」と思い立ってしまったんですねで。
アルベニスから始まりバッハブラームスショパンっていう感じで並べて言ったんですけれども、何と全部で4時間もかかってしまいました。
楽譜の他にコピー譜というのがまたたくさんあって、そのコピー譜は、伴奏する時なんかに伴奏パートコピーでいただいたりしたものなんですけれども、これも溜まりに溜まっているので、いるものといらないものに分けたんですね。
そしたらゴミに出そうと思った方に仕分けられたものがなんと45 L の袋の3袋分になりました。というわけで今家のベランダがゴミ袋の山になってるんですけれども、今日は火曜日なのでゴミの日ということで今から全て出してすっきりさせてこようと思っています。それでは


今日が皆様にとって良い1日になりますように


テーマ:
2月末から3月最初の週末までお休み頂いていまして、ブログも久しぶりになります。

今週から通常通りのレッスンが始まっています。

昨日は雛祭の手作りのお菓子を、ヴァイオリンの本橋先生が持ってきてくださいました。

本橋先生の和菓子作りの才能にはいつも驚かされます。これは、もうプロの域なのでは?!


さて、明日以降にピアノレッスンに来られる方はきっとびっくりするサプライズがあります。
サプライズの内容は書けませんが、ワォ!なことなので、どうぞお楽しみに🎵

Ameba人気のブログ