あのう えっしゃーの わにさんですよねえ⭐︎ | mazuの「セット£s」ブログ

あのう えっしゃーの わにさんですよねえ⭐︎

おゆうがたです暑過ぎます(玉汗)。。。


今夕ですが、アルバムジャケットフェチのmazuをめっちゃくすぐるこちらのジャケットイラスト盤からスタートします!


「ノー・リミッツ」スパイロ・ジャイラ

(デビュー盤から「モーニング・ダンス」「シェイカー・ソング」などがヒットしたフュージョンのバンドのアルバム「ポイント・オブ・ビュー」から。途中カッコいいソロを聴かせてくれるギタリスト、マイク・スターンが「自分と共通するものを感じる」と高く評価していたジェイ・アゾリナです⭐︎)



カッコいいのでもう1曲載せます!


「ハンニバルズ・ブギー」スパイロ・ジャイラ

(こちらもまたギターがすんばらばらしいですね。。。確かにマイク・スターンのプレイに共通するものを感じます。)



で。 あ、あのう。。。このアルバムジャケットの真ん中にいる鰐、あの不思議絵のお方の絵にいる鰐ですよねえ。。。


「ロックン・ロール・クイーン」モット・ザ・フープル

(1969年のデビュー盤、ジャケットの絵、M・C・エッシャーの有名な作品ですよね! ここで平面から3次元空間へ這い出て、再び平面へ溶け込む鰐が上のスパイロ・ジャイラのジャケットの鰐と似ていると思いました⭐︎)



ではせっかくなので、インターネットで調べた、エッシャーの作品をジャケットに使っていたアルバムの音源をいくつか並べまっしょい!!


「サンクチュアリー」ビーバー&クラウス

(このエッシャー作品も有名ですね。サウンドは初めて聴きましたが良いですね。。。)



「ハイディング」マンドレイク・メモリアル

(この丸まる虫(たしか「カール・アップ」という名前だったと思います)の絵も良く知られる作品です。サウンド、これまた全く初めて聴きました。こちらもなかなか聴き応えがありますね⭐︎)



いやあ、今夕はサウンドと美術を一緒に堪能出来て大満足のmazuです⭐︎


(おまけ)

 モット・ザ・フープルの載せた曲、バンドのギタリストで、後に元フリーの二人、元キング・クリムゾンの一人と結成したバンドでこちらのヒットを放ったお方の作曲でした。


「キャント・ゲット・イナフ」バッド・カンパニー

(めっちゃ懐かしいです。。。元フリーのポール・ロジャースとサイモン・カーク、元キング・クリムゾンのボズ・バレルと、元モット・ザ・フープルのミック・ラルフスにより結成されたバンドのデビュー盤からシングルカット、全米1位に輝きました⭐︎)