追悼 マーク・ジェイムス⭐︎ | mazuの「セット£s」ブログ

追悼 マーク・ジェイムス⭐︎

おそうちょうです(涙)。。。


また素晴らしいソングライターが旅立たれました。。。


マーク・ジェイムス、どう増安らかに。


この方の書いた曲で、オリジナルはB・J・トーマスがヒットさせた曲、1974年にスウェーデンのバンドが独特の楽しいコーラスによるアレンジでカバーしてオリジナルを上回る大ヒットとなりました⭐︎


「ウガ・チャカ(フックド・オン・ア・フィーリング)」ブルー・スウェード

(mazuが本格的に洋楽を聴き出した中学1年の頃、我が国のポップスチャートでも大ヒットしていました! 懐かしいです⭐︎)



そしてマーク・ジェイムスと言えばこのエルビス・プレスリーが歌って大ヒットした名曲を挙げないわけには行きませんが、ここは作者による歌を載せます。


「サスピシャス・マインド」マーク・ジェイムス

(プレスリーの歌唱はもちろん素晴らしいですが、作者自身の歌もやはり味わい深いですね。名曲ですよねえ。。。)



また、この名曲の共作者でもありました。


「オールウェイズ・オン・マイ・マインド」ウィリー・ネルソン

(ウェイン・カーソン、ジョニー・クリストファーとマークとの共作、ペット・ショップ・ボーイズもカバーしてヒットさせていましたね。)



本当に素晴らしい名曲達に感動です。。。

 締めとして、上の曲達に比べるとヒットの規模としては小さくてあまり知られていないながらmazuが大好きな曲、3つの音源を並べます!!!


「サンデー・サンライズ」ブレンダ・リー

(1973年にカントリー・チャートでヒットしました。mazuは別の方によるカバーを先に聴いて、後にオリジナルを聴きました⭐︎)



「サンデー・サンライズ」アン・マレー

(カナダ出身、「スノー・バード」や「ユー・ニーデッド・ミー」のヒットで知られる歌姫のカバー、トップ40までは届きませんでしたがmazuはこのバージョンでこの曲を知り、大好きになりました! 懐かしいです。)



「サンデー・サンライズ」カントリー・ガゼット

(ブルーグラス・ファンにはお馴染みのグループもライブ盤でこの曲をカバーしていました。楽しいですね!)



マーク・ジェイムス、本当に素敵な名曲達を届けてくれてありがとうございました⭐︎