だいべてらん しんがーそんぐらいたーのしんぷ⭐︎ | mazuの「セット£s」ブログ

だいべてらん しんがーそんぐらいたーのしんぷ⭐︎

おこんばんは⭐︎  今宵ですが、数多くのヒット曲を生み出してきた大ベテラン、大御所SSWのお方の新譜から紹介します!


「ドント・バザー・ミー、ベイブ」アルバート・ハモンド

(自身も「カリフォルニアの青い空」「落葉のコンチェルト」のヒット曲を持ち、「安らぎの季節」「はるかなる想い」「愛は止まらない」など他のアーティストが歌った数多くのヒット曲を作曲したお方の新譜のオープニング曲、ソリッドな乗り、歌詞のメッセージも力強く感動してしまいます!)



もう1曲載せます。


「ゴナ・セイブ・ザ・ワールド」アルバート・ハモンド

(サウンド的には「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」と「トゥモロー・ネバー・ノウズ」の香りを感じるビートルズに通じる曲、こちらも歌詞が強烈なメッセージを含んでいますねえ。。。)



いやあ、大ベテランの素晴らしい新譜、嬉しいです⭐︎

 ではせっかくなので、彼が作曲に関わった曲の中からいくつか、mazuのお気に入りを並べまっしょい!


「L.A. から99マイル」アート・ガーファンクル

(この曲はアルバート・ハモンド自身が歌って全米91位だったそうですが、名曲だと思います。アートは「ひとりぼっちのメリー」も歌っていますし、アルバートを作曲家として高く評価していると思います。)



「レベッカ」テリー・メルチャー

(この曲はこのカバーで知り名曲だなあ、と思ったらアルバートの作曲と知り納得しました⭐︎)



「イージー・トゥ・ラブ」レオ・セイヤー

(「はるかなる想い」はレオは作曲に関わっていませんが、こちらのヒットはアルバートとレオの共作なんですね! 今日初めて知りました⭐︎)



「俺らは機関車野郎」アルバート・ハモンド

(調べたら、最初に歌ったのはフランスのグループでフランス語によるものなんですね。アルバート自身のシングル盤も中ヒットしました。めっちゃ楽しい曲ですね!)



締めですが、やっぱりこの曲ですね。


「孤独の夜明け」マジック・ランタン

(アルバートが在籍したグループの超名曲、大好きです!!! 同一キーでのマイナー→メジャー転調の見事さ、すんばらばらしいです⭐︎)



今宵はアルバート・ハモンドの新譜に狂喜乱舞してしまったmazuです⭐︎