またまた おなつかしい だんかんさん でっせ~☆ | mazuの「セット£s」ブログ

またまた おなつかしい だんかんさん でっせ~☆

おはちじはんで~す。今日は曇りでちょこっとぱらついたりして、秋がだんだん近づいてくる感じでしたねえ。。。

さて、明日は昨年につづいて長男(高校3年)が千葉、外房の千倉で開かれるマラソン大会(ハーフ)に参加するので応援にいくので、今日は早めにお休みしまちゅ☆

ところで、先日の「敬老の日」の記事で、いつまでもお元気でいていただきたいお方の3人目に、カントリー歌手の大御所のお一人、ジョージ・ジョーンズさんを載せました。そこで最後におまけで付け足した曲「トゥナイト・ザ・ボトル・レット・ミー・ダウン」、グラム・パーソンズの歌でも有名ですが、オリジナルはだれだっけ、と思ってウィキで調べたら。。。

そうそう! こちらも大御所、マール・ハガードさんでしたああああああああ。。。。。

それからしばらくマール・ハガードが脳裏を駆け巡っていて、ふと「大好きだった「ストレンジャー」という曲もたしかマールさんだっけ?

と思ってYouTubeで探してもなくて、もっぱらマール・ハガードのバック・バンドとして有名な「ストレンジャーズ」(ギタリスト、ロイ・ニコルズというお方が最高!!!!!)のことが出ました。

そして、気づきました。mazuの思っていた好きだった曲としての「ストレンジャー」(もちろんビリー・ジョエルのあの曲とは別ですよ(笑))、このお方のヒットだったんでしたああああああああああああああああ。。。。。。。載せますよおおおおお☆


「ストレンジャー」ジョニー・ダンカン&ジェイニー・フリッキー
(ああ、懐かしすぎて涙がでます。。。mazu兄の影響で1975年ころからFEN(米軍放送)で聞き出した「アメリカン・カントリー・カウントダウン」チャートでもヒットした曲、大好きでしたああああああああああああああ。。。。。。。。やっぱりいいなあ☆)



そういえばお二人でほかにもヒットを出していたと思います。この方で好きだったのが、メキシコの香りが感じられる(木琴の音なんかまさにそうですねえ)ところだったんです☆

そんなmazuにはたまらない、もろメキシコをタイトルに持つ、こちらも大大大好きだったヒットをどうぞ!

「ハロー・メキシコ(アンド・アディオス・ベイビー・トゥ・ユー)」ジョニー・ダンカン
(イントロのトランペットからして、もうマリアッチの楽しさにあふれていて最高です!)



あああああああああ、さ、最高だあああああああああああああああああ。。。。はあはあはあ。。

お次の曲も題名から覚えていました。なにせ面白いタイトルなもんで。

「シー・キャン・プット・ハー・シューズ・アンダー・マイ・ベッド・エニータイム」ジョニー・ダンカン
(「彼女はいつでも僕のベッドの下に彼女の靴を隠せるんだ」って、すごいタイトル、意味深ですよねえ(笑)。曲のほうはこれもおおらかで楽しい曲、ヒットしてましたねえ☆)



ジョニー・ダンカンさん、ご健在かと思っていたら、残念ながら2006年に旅立たれていらっしゃいました(涙)。。。心より御冥福をお祈りいたします。

それでは締め、mazuの十代を楽しい曲で彩ってくれたジョニー・ダンカンさんへの追悼を込めて、この曲でいきます。

「ダンカンの歌」ポール・サイモン
(S&G解散後の最初のソロアルバムからだったでしょうか。。。やっぱりギター、いい音ですよねえ。。。もちろん作曲もお見事、途中のケーナでしょうか、いいですよねえ。。。惚れ惚れしちゃいます☆)



ああ、今宵はふとしたことからとても懐かしいお方の大好きだった曲を久しぶりに聞けてすっかり青春しちゃったmazuでございま~す☆