うれしくて ちょっとさびしい あぷろうど☆ | mazuの「セット£s」ブログ

うれしくて ちょっとさびしい あぷろうど☆

おじゅうじじゅうごふんで~す。

なかなか暑さが和らぎませんねえ。。。朝晩はだいぶ秋らしくもなってきてますが。。。

さて、今回のブログタイトル、風流とは全く縁遠いとほほのmazuですが、なんとなく俳句風にしてみました。。。

御存知の方ももしかしたらおられるかも知れないのですが、mazu、自分が聴きたいけどYouTubeにアップされていない音源で自分がカセットテープに録音してあったものなどを中心に、YouTubeにこれまで306曲ほどアップロードさせていただいてまして。

YouTubeの源氏名(なんちゃって)は「SuperMazu」でございます☆

なにせmazuのことですので、すでに御見通しとは思いますがメインは洋楽、あと若干の邦楽とおちゃらけ(笑)。。。まあ、おちゃらけもかなりありますが。。。をアップしております。

2009年6月6日が記念すべき最初の曲のアップロードで、直近は先々週の日曜だったと思います(笑)

まあ、アップしてから3年以上もたつと、かつてmazuしかアップしていなかった音源、とくに邦楽、カセットテープにラジオからエアチェックしたものではじめや最後が欠けていたり、デッキの回転スピードがに微妙に違っていてあきらかに音が半音上下したり(テンポも同じく速くなったり遅くなったりです)する音源ではなく、ばっちりきれいな音源でアップロードされているものが結構でてきています。

 これ、試聴回数の変化でおおよそ読めるんです! ある時期からぱったりと回数が増えなくなったときは、もっとクリアな音源が他の方からばっちりアップされ、みなさんがそちらのみ聞かれるようになるからです(笑)

それでは、mazuがアップした当時はまだそれしかなくて、今ではよりよい音源で聞ける邦楽曲、いくつか並べまっしょい!


「サーフ・シティ」杏里
(この曲には思い出があって、大学時代に同じ学科の研究室の後輩が軽音楽部所属でベーシストでした。彼がバンドでやっていたのがこの曲でした。まだちょっと早い(残暑厳しいので)かもしれませんが、いい曲ですよねえ。。。)



この音源はmazuがアップしてから4ヶ月後にアップされてました。

お次も自分が聴きたくて、終わりがかけていてもアップしてたら、しっかりフルの音源でアップしてくれて嬉しかったものです。

「ママのダイアリー」イルカ
(もともと石野真子ちゃんに提供するはずだった曲を作者自身が収録することになったいきさつが楽しく語られているライブからの音源です。何度聞いても楽しくなってしまっちゃいます☆)



次の曲もmazuが就職してから一時期参加していたバンドで演奏した曲でして。。。

「赤い媚薬」エポ
(これはやっぱり名曲だと思いますねえ。。。見事なアレンジはたしか清水信之さんだったでしょうか。。。)



ああ、懐かしいですねえ。。。

さて、それではせっかくなので、上の曲達と同じように、どうかどなたかがもっとちゃんとした音源を早くアップロードしてくれないかなあ。。。とずっと思っているものを2曲ほどいきます。

「フライ・アウェイ」渡辺真知子
(なにしろ自分が気に入っているのでアップしてますが、なにしろ頭は欠けているし音はいまいちだし、どうかどなたかいい音でアップしてくだしゃんせ☆)



「気分を出してもう一度」ラジ
(故加藤和彦さん(本当に残念でたまりません。。。)の傑作です。競演盤(今野雄ニ&立木リサだったかなあ。。。あと小林啓子という方のかなりアップテンポな音源もYouTubeで聞けますね☆)



まあ、いい音源で聞けるのは正直嬉しいし、自分のアップした音源が聴かれなくなる(自分もやぱりいい音のほうを聴きますもんで(笑))のは正直ちょこっとさびしいし。。。

ああ、夏から秋への移り変わりの季節の夜、心揺れるmazuでございま~す☆