ゆうちょ銀行口座を放置していたらめんどくさくなった話② | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

ご訪問ありがとうございますニコニコ

発達障害グレーゾーンな4歳娘を育児中のゆこです。

旦那・私・娘4歳の3人家族昇天

グレーゾーンの子供との泣き笑い育児生活ブログを書いています。

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

   
 

ゆうちょ銀行の口座を放置してたら
ヤバいことになった話書いてます笑い泣き
↓↓↓

なぜかゆうちょ銀行から
旧姓で電話があり慌てましたが(笑)ニヤニヤ


「定額預金が満期になっていまして〜」
「急がないですが、お手続きをお願いしたくて」

と言われたので


ああ!定額預金!満期!びっくり
そう言えば昔ハガキ来てたような気もするw



ちなみに満期になったらどうなるのかと言うと


そのまま預かってくれるそうなんだけど

通常金利になるのでもったいないわけ(笑)


納得したけど
だけどその前に

その名前と住所
変更しないわけにいかないよな?!wwwニヤニヤ





「あの、実はですね・・・

ワタシ名前と住所が変わってまして、
それ旧姓なんです」

「どうしたら良いですか?」

と聞くと
  

えっ
と驚かれたあとに 

「そうでしたか!
名義変更には
通帳とカードと、通帳印が必要になります」

とのこと。


通帳印・・・

どこやった!?
www滝汗滝汗滝汗



旧姓のハンコ捨ててはないはずだけど
どこにしまい込んだかわからん不安不安不安


何回も引っ越ししたし・・・

これは完全に行方不明ってやつwww笑い泣き笑い泣き笑い泣き


「あの・・・印鑑捨ててはないと思うんですが」

「ちょっとどこにしまい込んだか思い出せなくて」


「見つからなかたらどうしたら良いですか」



「そうですか・・・そうなると

旧住所と現住所が載っているもの

例えば住民票などを
取ってきて貰うようになりますかね」


「・・・!」

めんどくせー!魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



当時まだマイナンバーカード持ってなかったから

住民票取るには
役所まで行かないといけなかったし


当時確定申告が死ぬほど忙しかったので


今そんな暇ないよ不安不安不安
仕方ない、落ち着いてから行くか・・・


と思ったものの



しかし事態は
そんな簡単ではなかった!
不安不安不安


私、結婚後引っ越しを複数回してるのね。

住民票だと 
現住所と前の住所しか載らないから
複数回引っ越ししてる人には使えない


戸籍の附票
ってやつがいるらしいんガーン


さらに
入籍時に本籍地も変更してるのね。

仮に戸籍の附票を取ったとして
本籍地変更前の過去は
今の戸籍の附票には載ってない

・・・つまり実家の戸籍まで遡るみたい




・・・ゲローゲローゲロー



ちょっと書ききれないけど
とにかく

必要な書類が
めんどくさ
すぎた  
wwwネガティブネガティブネガティブ


これは

なにがなんでも
ハンコを探し出すしかない
泣き笑い泣き笑い泣き笑い



続くよ~(笑)


気分がアガル大人ブラウス

細めパンツと合わせたら

スタイルアップ効果上がりそうラブ

5970円

↓↓↓

クーポンで1980円キラキラキラキラ

 

程よくハリがある生地で体型カバー!

肩紐調節できるから低身長さんも安心!

 6980円

↓↓↓

クーポンで2993円キラキラキラキラ