今の学校事情の本当のところが知りたい | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

まだまだ先ではあるけど、
 

娘のこの先の進路のことをぼんやり考えたりしています。

 

 

 


 

先日の記事でも書きましたが

 

 

娘には、

 どんな風に生きたいか

 

 

まずそれを考えて欲しいと思ってて

 

 

 

大人子供問わず、いろいろな立場、職業の人に接して

 

 

世界を広げてもらうのがまず一番最初に必要かなと考えているのですがニコニコ

 

 

 

となると

長い時間を過ごすことになる学校の選び方も大事よねうーん

 

 

 

 

 

毎度のことながら気の早すぎる旦那がいくつか学校を調べたりしてるんですが滝汗滝汗滝汗

(気が早すぎてビビるよ毎回)

 

 

 

 

 

いくつか見てなるほど、

 

 

少子化の時代、私立校は生き残りをかけていろいろやってるんだな~と。

 

 

 

どの業界も生き残りをかけて戦うからこそ進歩して良くなっていく、

当たり前のことなんだけど

 

学校については考えてなかったわwニヤニヤ

 

 



 

 

もちろん、共学でもすごく良いな!と思う学校はあるけどねニコニコ

 

前にテレビで見た港区のなんとかっていう中学校とか(名前忘れた)w

 

 

 

 

私自身は

小学校~高校までは公立校だったから、

 

私立高なんて一部の恵まれた限られた人たちだけが行けるところだと

思ってたし。

 

 

 
 

小学校受験なんてまさかムリムリ

 

中学校受験だって我が家には分相応と思う気持ちは今もあるものの、


 
でも、

よく考えもせず、調べもせずになしにするのは

違うよなうーん





例えばこの某私立校にっこり




この某学園では
仕事を取材(インタビュー)して学ぶらしいよびっくり



仕事選びをここまでサポートしてくれるのは

魅力的だわニコニコ




私のときにそんなサポート、

誰からもどこからもしてもらった記憶ないしニヤニヤ


 




まあそんなわけで、

 

私立校も選択肢としては当たり前にあるな、

 

と認識を改めたゆこですが、

 

 



私立校には女子校が意外に多いのねうーん


私は地方育ちの人間なのだけど、その地方では共学の方が圧倒的に数が多くて。



でも今の時代、今住んでいるこの地域では
私立校を考えると必然的に女子校も視野に入るということのよう。




私は共学育ちでよくわからないのだけど


女子校のメリットデメリットってあるのかな?

 

それにそもそも、女子校に対しての向き不向きっていうのもありそうよねうーん

 

 

 

 

 

どうするにしても

まだまだ先のこと過ぎるけど。

 


知らないことには始まらないし

親の心構えだけはしておいた方が良いよね~ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘がある程度の年齢になったらこれをやらせるつもり。

 

自分がよくわからないと悩む大人にもおすすめしたいニコニコ


 

自分の強みや傾向を知りたい人には必須の本

職業選びにも有効だと思うニコニコ

 

 

ちなみに私は

 

1 調和性

2 公平性

3 内省

4 共感性

5 最上志向

 

でしたwニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

イベントバナー

 

 


 ルタオのスイーツがポイント10倍

 


 定番YOKU MOKUがポイント10倍

 

大人気リンツの限定チョコ

 


 大人気リンツの限定チョコ

 


 楽天グルメ大賞5年連続受賞

 


  お配り用チョコ

 

 

 

 

私が実際に使って良かったもの