歯科検診でした | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

さて、2歳になってもう1ヶ月たちました!


早い!(笑)爆笑





毎日何してたんだろーと思うけど、


だいたい娘のイヤイヤに付き合って屍のようになってる日々でしたね笑い泣き





ま、そんな中であまりブログを書くこともできてない中、

それでも訪問してくださる皆様には感謝感激です爆笑



これからも楽しみにしてもらえるブログを目指してがんばりますねウインク









さて、


うちの自治体では2歳1か月で歯科検診に呼ばれるそうなんですけど

 

娘も漏れなく呼ばれましたのでニコニコ

 

 

先日行ってきました!

 

 

 

 

 

 

会場はあの、忘れられないあの場所ですね・・・

 

  

 

 

 

 

そう、絶望しかなかった1歳半健診の場所ですよ・・・(笑)

フフ・・・思い出しただけで変な笑いが出る笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

でもね、今回は違いました!

 

 

 

2歳!

 

でもあの時からたった半年しか経ってないのに

 

各段にお姉さんになってまして・・・(感涙)

 

 

 

 

 

番号順に列に並ぶ場面では、

 

ちゃんと?ではないにしろ、

 

会場内を縦横無尽に走り回ってあげくに脱走し

ひっくり返ってギャン泣きされ私白目になるという事態は避けられましたし(笑)

 

 

 

その後も半分くらいの時間は、椅子に座ってお行儀よく待つことができました!

 

(うん、それでもほかのどの子よりも活発に動き回ってたのは否めないけど・・・w)

 

 

 

子供の成長は著しいですね!爆  笑

 この調子ですくすく育ってくれ!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて肝心の歯科検診の結果ですが、

 

 

 

娘さん、虫歯はなし!

歯並びも問題なし!

 

 

 

 

おーーー!良かった!爆笑

 

頑張った甲斐あった~(私が)

 

 

今まで通りに続けてくれたら良いそうですニコニコ

 

 

 

 

うちの場合、保育園で出されるおやつの他には基本的におやつは与えていなくて

(お出かけのときとか、特別なときだけ食べさせてるスタイル)

 

それが良かったのかなあ~なんて思ってます。

 

 

 

特別しっかり歯磨きできてたとは思わないしね~・・・

諦めた日もあったし・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

あとは2歳の共通事項として、

 

 

・そろそろ歯科の定期健診に通ってね♪

 

・うがいの練習してね♪

 

・フッ素入り歯磨き粉使って磨こうね♪

 

 

てなことを言われました爆  笑

 

 

2歳から3歳の間にグンっと虫歯になる子が増えるんですってね!

そういう意味の定期健診と、歯磨き粉の使用みたい。

 

 小児歯科って言うのがあるのね~知らんかったニコ

 

 

 

それにうがいの練習かあ・・・爆  笑

トイトレに続きなかなかな難問が・・・(笑)

 

 

やり方を聞いたところ、

お風呂場でやると良いらしいです。

 

 

 


まあ初めから洗面所とかでできるわけないもんね。

 

お風呂で口からベーって出す練習からだよね。

 

 

と思って早速うがい練習用のコップを買いました。

 

 

 

 

このコップを使ってるときはうがい!

他のときにはうがいしない!

 

って教えると、どこでもかしこでもベーされる事態は避けられるそうですが・・・

 

 

 

って通じればいいんだけどうちの娘にはまだ理解が難しそうだけど笑い泣き

 

まあぼちぼちやってみますね!

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、歯科医師によると、

歯ブラシはまとめ買い必須らしいですよ!

 

大抵の子供は歯ブラシカミカミして数日でダメにしちゃうんで笑い泣き

 

安いので良いからまとめ買いして

サクサク交換して欲しいとのこと。

 

 

 

勿体ないと思う気持ちはあるけど

そう言われると変えなきゃなぁ~笑い泣き

 

と思ったりやっぱりもったいない!ってなったりするw

 

 

 

 

 

 

 

ところで保健師さんたちって、みなさんすごく誉め上手ですね!

(え、わたしだけ?w)

 

 

歯科の相談なのに世間話的にいろいろ育児のことを相談してしまい大変ご迷惑をおかけしましたがw

 

 

「お母さんすごく頑張ってますよ~~!」とか

「早くに行動したからですね!」とか

めちゃくちゃ褒めてくれるので爆笑

 

うっかり涙出そうになりましたよ~お願い

 

 

 

 

ほら育児ってさ、基本孤独だし

頑張っても頑張っても誰かに認められることって少ないし~笑い泣き

 

 

 

褒められたくて育児してるわけでもないし

 

褒めてもらいたくて話したわけじゃないんだけど

 

やっぱり、なんか嬉しいですよね!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

うん、保健師さんって良い人ですね!チュー(笑)

 

 

 

 

 

 





 

 

限定マスクに新色!カラフルで春らしいですねニコニコ

 

  

 

 

すぐ歯ブラシ❌にしちゃう子にはまとめ買いがおすすめと言われましたニコニコ

 

 

 


  美味しそう!爆笑


 

 


絶対元気になれるよ!