先が読めなさすぎる1年後~幼稚園保育園&お仕事問題① | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

突然ですが、私は今、

 


某調剤薬局の事務で週に3日程度のパートですがニコニコ


お仕事させていただいています。




育児してると幸せのハードルが下がるとかいいますが、


まさに!ですね爆笑




大人と会話できる~チュー

座って作業できる~チュー


っていう超ささいなことで幸せを感じる毎日です(笑)




そして同時に運よく娘も保育園にも入園することができて

本当に本当に、感謝しかないのですがニコニコ

 

 

 

 

でも今後のことを考えたときに。

 

 

 

 

今の保育園は2歳までなので、

 

一年後には別の保育園あるいは幼稚園に転園をしなければならないのですガーン

 

 



秋には来年度の入園申し込みがはじまるので

 

そうなると夏ごろまでには園見学を済ませて、どこの園にするか決めなければならないという・・・

 

 

 

まだ1年先の話、と思っていたら

意外ともうそんなに時間がない(笑)

 

 



 

私と旦那の希望としては、

 

近所に割と娘に合いそうな幼稚園を見つけたので、

 

まずはそこが第一希望かなあ~という感じです。

 

 

 

まあまだ見学も説明も受けてないので完全なる主観ですが(笑)

 

 


保育園に転園も考えたのですが、なかなか近くに良さそうなところがないのですよ・・・

 

 

 

 

 


 

そして問題なのが、幼稚園に入ると

 

基本的に毎日お弁当作んなきゃならんw(料理嫌いな私にとったら大問題!www)

 

&基本的に14時まで(延長保育はあるかもだけど)

 

&長期休暇があるガーン

 

 

 

ということで・・・

 

 

これ、私

 

仕事続けられるの!?

 

 

と震えております笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 



この仕事始めるときはとにかく、今仕事を始められることと保育園の確保が第一で


仕事内容とか、保育園が2歳までとかそこまで気にしてらんなかったから・・・


(あ、調剤薬局事務の仕事は嫌いではないですよ!勉強は欠かせないけどw)

 

 


 


でもこれはこれで正しかったと思うのですよ!

 

 

娘は保育園ですごく楽しんでるし、成長著しいし、

 

これは家庭保育では絶対に与えられなかった環境だと思ってるから・・・爆笑

 

これについては別記事でまた書きますね!(長くなるからw)

 

 

 

 

 

延長保育はたぶんあると思うのだけど(HPには明確に書かれてなかったwww)

 

長期休暇中、ずっと預かり保育とか無理よね~

 

 

 


我が家は旦那側の実家はなく、私の実家は遠いので助けを頼める状況ではなく・・・

 


最悪シッターさんを頼むしかないけど、


そうなると何のために仕事してるのかわからんよマジで!

多分稼ぎ以上に出費が増えるわwww

 

 

 

 

 

それに娘の場合は発達の遅れの問題もあるので・・・

 

来週、児童精神科で専門医の診察を受ける予定ですが、

その結果次第では療育に通うという可能性もあるのですよね。

 

 


今のところ保育園では集団行動を乱すようなことはないようなので


幼稚園で受け入れてもらえないということはないと思いますが、

 


療育に通うとなるとまた私の動きが変わってきますのでね~

 

 

 

あまりにも1年後が読めなさすぎるwww

 

 

 

 

 

子供を幼稚園に入れてお仕事されてる方も多少はいるとは聞きますけど、


一体どんなふうに日々を回しているのか非常に気になっています・・・

 

 

同様の境遇の方っていらっしゃいますかね~?

 

 

 

 









このマスク相変わらずコスパ最強!安いわ!

しかもカラフルなの出たね!

 

 

  

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

絶対元気になれるよ!