教員の引き出し 【目次】
I. 校種ごとに求められる専門性
1.教科・領域ごとの専門性
① 小学校・中学校・高等学校
A.国語
B.社会
C.算数(数学)
D.理科
E.生活
F.音楽
G.図画工作(美術)
H.家庭(技術・家庭)
I.体育(保健体育)
J.外国語活動(英語)
K.道徳
② 特別支援学校
A.各教科
◎ 国語
◎ 算数(数学)
◎ 音楽
◎ 体育(保健体育)
B.自立活動
C.日常生活の指導
◎ 食事
◎ 排泄
◎ 衣服の着脱
D.生活単元学習
E.遊びの指導
F.作業学習
2.その他の教育における専門性
① 小学校・中学校・高等学校
A.学級経営
B.普通学校における特別支援教育
C.情報教育
D.食育
E.キャリア教育
② 特別支援学校
A.障害理解
◎ 視覚障害
◎ 聴覚障害
◎ 知的障害(ダウン症含む)
◎ 肢体不自由
◎ 病弱・身体虚弱
◎ 言語障害
◎ 情緒障害
◎ 発達障害
● 学習障害(LD)
● 注意欠陥多動性障害(ADHD)
● 広汎性発達障害(PDD)
◎ てんかん
B.指導法
◎ 視覚障害
● 点字
◎ 聴覚障害
● 手話
◎ 知的障害
● PECS
● ムーブメント教育
● 応用行動分析(ABA)
● TEACCH
◎ 発達障害
● LD児への指導
● ADHD児への指導
● PDD児への指導
Ⅱ. 教育課題と対応策
1.いじめ
2.不登校
3.高学年女子への接し方
4.教員のメンタルヘルス
5.保護者対応
Ⅲ. 授業研究 ~アクション・リサーチ~
Ⅳ. 授業技術