亀岡の名刹 法常寺 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

後水尾上皇の勅願寺です。
臨済宗のお寺ですが勅使門もあり格式の高いお寺です。

山の中のお寺なんですが紅葉はあまり進んでいません。
鍬山神社なんかは見頃でしたが、自然は気まぐれですね。
お寺の入り口です。
参道が続きます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-法常寺1

薄暗い山の中を進みます。
石垣があり立派な佇まいです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-法常寺2

こちらが勅使門です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-法常寺3

通常は勅使門に至る階段では無く、細い石段を上って行きます。
そして目の前に開けた景色です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-法常寺4

この塀の向こうに庭園があります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-法常寺5

本堂です。
この本堂の前が庭園になります。
事前に予約しなければ拝観する事が出来ません。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-法常寺6

今回はどんなお寺なのかなあって下見で訪れました。
紅葉は今回の亀岡の紅葉の中では、まだ見頃になってませんでした。

亀岡市畑野町千ヶ畑藤垣内1
「千ヶ畑」から約5分 バスダイヤへ
地図

今日は湖東三山で紅葉の写真を撮りました。
今がピークでこの土日は見頃だと思います。
これからは京都市内が見頃になります。
亀岡の紅葉の紹介は後一カ所残すのみ。
その後は今年撮影した京都と奈良、湖東三山の紅葉を紹介する予定です。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ