神蔵寺の紅葉 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 神蔵寺は鍬山神社と並ぶ亀岡の紅葉の名所です。
天台宗のお寺で西国薬師霊場の札所です。
西国薬師は49寺あり一番が奈良の薬師寺で最後は延暦寺になっています。
お参りされた方もいらっしゃると思います。

さて、神蔵寺は延暦七年(七八八)比叡山延暦寺を建てられた伝教大師最澄が、その二年後の延暦九年(七九〇)に、延暦寺の薬師如来と同木で薬師如来坐像を刻まれ、この地に堂を建ててお祀りになったのが始まりです。
スゴク歴史のあるお寺です。

今日も沢山の紅葉の写真をご覧いただきますよ。
お寺の入り口です。
あれっ!全然紅葉していない、
大丈夫です。
遠くを見て下さい色とりどりの木が見えますよ。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神蔵寺2

小さな川ですが紅葉の赤は燃え盛るようです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神蔵寺1

小さな川にかかるもう一つの橋です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神蔵寺10

この階段を登ると本堂があります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神蔵寺3

こちらが本堂です。
お薬師様をお祀りしています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神蔵寺11

本堂の前の庭園です。
サツキの刈り込みが綺麗です。
ドウダンツツジの紅葉とカエデの紅葉です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神蔵寺9

本堂の横も紅葉がイッパイです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神蔵寺4

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神蔵寺7

落ち紅葉を踏みながら奥に進みます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神蔵寺8

振返ると形の良い山が見えます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神蔵寺5

蹲いには落ち紅葉。
秋ですねえ。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神蔵寺6

新緑の神蔵寺はここをクリック

京都府亀岡市ひえ田野町佐伯岩谷ノ院ノ芝60
アクセス

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ