大津坂本 日吉東照宮 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 大津坂本の街並はお気に入りです。
日吉大社の末社に日吉東照宮があります。

坂本には慈眼大師こと天海僧正ゆかりですので、
徳川家康公をお祀りするために天海僧正が日吉東照宮を作られたそうです。

山桜と豪奢な建物がよいです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-日吉東照宮3

彫刻も見事です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-日吉東照宮

比叡山への途中、静かなところにあります。
近くに甲子園の名門の比叡山高校の野球部のグランドがあります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-日吉東照宮2

本日のおまけ写真。
これは比叡山に行くケーブルカーの駅です。
スゴク、レトロ、良い雰囲気です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-ケーブル坂本駅

大津は京都のお隣です。
観光客は圧倒的に京都が多いですが、大津の街も見所がイッパイです。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ