天龍寺の桜 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

嵐山の世界遺産、天龍寺です。
今シーズンは庫裏が工事中だったので、庭園拝観はパスしました。
境内や塔頭の桜を紹介します。

 天龍寺の入り口にある塔頭、妙智院です。
と言うより、湯豆腐のお店の西山艸堂の方が有名ですね。
こちらのお寺さんのお店です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-妙智院1


この石畳の右の門をでると天龍寺の境内の放生池の前に出ます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-妙智院2


放生池は夏になると蓮の花で覆われます。
春は池のまわりに染井吉野が咲きます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-天龍寺1

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-天龍寺2

法堂と山桜
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-天龍寺3

同じ山桜と法堂ですが、位置を変えてみると全然別の桜に見えます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-天龍寺4

勅使門の所には大きな染井吉野が咲いています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-天龍寺5

今年は天龍寺を駆け足で通り過ぎました。
と言いながらも、さすが世界遺産、見所がイッパイです。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ