神泉苑の桜 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 今回は神泉苑の桜です。
神泉苑は小さな境内ですが朱塗りの太鼓橋があり、
絵的には様になります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神泉苑2

池がありため水辺と桜もすごく調和します。
左の小さな祠が恵方社です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神泉苑1

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神泉苑4

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神泉苑3

神泉苑は東寺真言宗のお寺です。
古くは弘法大師が雨乞いをしたり、
時代が下って源義経と静御前が出会った場所であったり。
歴史を感じさせてくれます。

神泉苑は二条城のすぐ南にあります。
おまけで二条城の山桜も紹介します。
お城の中では桜の木がいっぱいあります。
石垣と桜の写真が撮れるのは堀の西側です。
やはりお城と桜は似合いますね。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-二条城

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ