法金剛院の春 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 法金剛院は色々な花の咲くお寺です。
春になるとシダレサクラと椿、
初夏には紫陽花、菖蒲。
夏には蓮の花の名所です。

さて春はシダレサクラの待賢門院桜が有名です。
御庭は池泉回遊式庭園なので広い御庭をゆっくりと散策します。

門をくぐれば、枝垂れ桜がお出迎えです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-法金剛院1

桜の季節は椿の季節でもあります。
椿と雪柳の花が。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-法金剛院2

落ち椿が趣があります。
こう言う風景、私は好きです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-法金剛院3

池の向こうから見ると、枝垂れ桜、雪柳、木瓜、春の花が一斉に咲いています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-法金剛院5

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-法金剛院4

今年は建物を修理しているため待賢門院桜のまわりはブルーシートがイッパイです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-法金剛院6

今年は御庭の写真で建物と絡めての写真は撮れませんでした。
来年、修理された建物と枝垂れ桜の写真が撮れれば良いのですが。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-法金剛院7

来年は色々な意味で時間があるかどうか。
駆け足で過ぎて行く春の写真を楽しんでいます。


私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ