縁切りの安井金毘羅宮 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

ここは観光地でもあり悪縁から逃れたい人達が密かにお参りする神社です。

絵馬の最初の発祥とか言われています、
安井金毘羅宮です。

お正月は本殿の前に花餅が飾られています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-安井金毘羅宮1


そうだった、京都に行こう(京都写真集)-安井金毘羅宮2

その絵馬ですが、例えば天神さんなんかあったら、
XX高校に合格出来ますようにとか、爽やかな願い事が書かれています。

こちらの絵馬は泥沼の世界です。
例えば、主人が愛人のXXと別れますように、
XXが奥さんと別れて私と結婚出来ますようにとか、
XXに会社を辞めて欲しいとか実名で書いており暗闇の世界です。
中には病気と縁が切れるようにとか切実な願いも。

私は負のオーラが満ちているように感じてしまいます。
祇園の南、東山通沿いなので八坂神社、清水寺の参拝のついでに
訪れてみるのも良いでしょう。


私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ