本日のジャズの演奏曲 | 深尾 真樹のブログ

深尾 真樹のブログ

ライブ予定や、音楽について。

学生時代はスケートボード三昧、の後、アジア一周、アフリカ縦断、オーストラリア一周、
インドでプロジャズギタリストと出会い、今はジャズピアノ三昧。

毎日欠かさずピアノの練習をしている。いろんな曲を弾いている。本日はbewitchedを覚えた。良いバラードの曲だ。昨日エラ・フィッツジェラルドを聴いていて、この曲を歌っていたので弾いてみた。最近ピアノで大事にしているのはリズムと音色だ。アドリブの内容はそれほど意識していない。まずはリズムと音色だ。それに加えて、Charlie Parkerのオムニブックを以前から少しずつしている。これはある程度弾けるようになったら、毎回YouTubeにアップしている。

なかなか難しいので、1曲できるようになるのに半月はかかる。よかったら見て欲しい。https://youtu.be/UW5TjHOu-e0?si=rjhfWSaYSy1qvzjL

これは、1番最新の演奏した曲だ。


YouTubeの登録者もどんどん増えていて、今年中には1000人になりそうだ。しかし収益日の見込みはなかなか難しい。1000人越えても、視聴回数等が増えないとなかなか収益は難しいと言われている。まして、ジャズは日本ではそれほどというかほとんどはやっていない。

逆にYouTubeでは世界中の人が見てみてくれるので、少し期待はしている。がんばっていこうと思う。ぜひチャンネル登録などをしてくれると嬉しい。応援してくれると嬉しい。音楽は絶対なくなってはならないし、ジャズもなくなってはならない。


話は変わるが、10日ほど前からコンピュータープログラムの勉強している。アマゾンで中古の17,000パソコンを買った。東芝のウィンドウズです。心配していたが全く問題なく動作している。もしかしてバッテリーの減りが少ないかもしれないが、家で電源さして使うのでそれほど問題は無い。

おかんもパソコンを欲しがっていたので、もう少し様子みて、問題なければこれを勧めるめるかもしれない。


今勉強しているのはHTML。まず最初はこれが基本らしい。そして次はCSS。これはもう少しデザインに特化した言語らしい。この2つを他の言語の用途に分けて使っていくらしいアプリ開発やパソコンのシステム。また企業のシステムなどいろいろシステムエンジニアの仕事の種類が多くあるようだ。最近は毎日YouTubeでプログラムの仕事やプログラム言語のことを時間あれば聞いている。

そう思えば、プログラム自体もネットで勉強できるので便利になったもんだ。

やれるだけやってみようと思う。


本日の気分はそこそこ良い。特に悪いこともなく、特にやることもないが、新しいことを少しでもしたという実績ことがあるのかもしれない。という事は嫌なことがなく、毎日何か新しいことを少しでもすると気分が良いのだろう。