企業分析 | 深尾 真樹のブログ

深尾 真樹のブログ

ライブ予定や、音楽について。

学生時代はスケートボード三昧、の後、アジア一周、アフリカ縦断、オーストラリア一周、
インドでプロジャズギタリストと出会い、今はジャズピアノ三昧。

実は、15年ほど前から投資をしている株式投資だ。そして今年になって初めて四季報を買った。それから時間があるたびに四季報を読んだり、マネックス証券の分析ツールで四季報と同時に会社を分析している。すでに100社ほど分析してみた。まだまだわからないことが多いが、少しずついろんなことが少し身になってきているだろう。本日は人材会社の美女なると言う会社を分析してみた。こちらは有名なビズリーチをお願いしている会社だが、他にも会社向けに社員等の管理ツールなども販売している。ホームページでサンプルを見たい見たが、もし僕が会社の運営していたらこのツールは欲しいなと思う。ツールだった。分析の結果、売り上げがすごい上がり続けている。財政的なところも安定している。配当がないところだけは残念だが、まだまだこれから伸びる会社だろうとは思う。1つ懸念するのは日本の労働者が減っていることだ。株価は約9000円ほどするが、とりあえず1株だけでも買ってみようかと思う。もしかしたらテンバガー株になるかもしれないので期待してみたいと思う。


株の話はこの辺に置いといて、本日は今から嫁とジムに行く。半年ほど前から週一回ジムで筋トレをしている。なぜ行き始めたかと言うと、もちろん将来の健康の為でもあるが、ジムに行き始めてから充実していて、ジム行かない日は、お酒を結構飲んでしまうが、ジム行く日は禁酒すると言う決めてからほぼ守れている。むしろ他にも飲まない日も作ることができているのですごい達成感がある。


そういえば、本日はホワイトデーだ。嫁にお返しに手紙を書いた。手紙といっても、とびだす絵本調に書いた手紙だ。すごく喜んでくれてうれしい。


では、ジム行ってきます。