先日のセッションののちに買ったもの。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

先日のセッションのあとに、実は楽器屋へ寄ってきまして、前から目をつけていたものを買いました。
 

 
3月の初旬ごろにその楽器屋にて発見。中古品です。珍しいので、すぐに売れちゃうかと思いました。
ところが、一か月経っても売れ残っていたので、これはもう自分が買うために売れ残っているのだと思いw購入(ギターベース購入時あるある)。
 
大きさはウクレレベースの2倍以上、フレットレスアコベの1.7倍くらいはあるでしょうか…
重さも5.3キロあります。
ハルシュタットというチャイナ製の安物です。でも、今新品を買おうとすると円安の影響で10万はします。中古ですが半値で買えたので安かったと言えば安かったです。
 
ネックですが、がっつりあってかなり太いです。
エレキベースの比ではない太さ。本物のコンバス(ウッドベース)もこのくらいの太さがあるそうです。
そしてなにより弦のテンションの強さ、弦高の高さ、弦長の長さがエレキベースとは桁違い! これは弾きにくい…。というか、エレキベースとは全く別物の楽器ですねこりゃ。
 
買ったはいいものの、今年はとにかく筋トレとドラムパッドでの練習とピアノを毎日続けてみる! と目標を立てたので、触っている時間が全くと言っていいほどありません。
 
というわけで、買っただけという報告でした。
練習するとしたら来年からですかね…。