ジャムセッション行ってきました。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

まずは簡単に、加工しなくても使える写真を。
 

 
 
大垣のお店でした。
 
すべて録音してきました。
17曲演奏したうち、私参加は13曲! しかも、ドラム9曲! フレットレスベース4曲でした。
ドラムで入った曲が多かった理由は、ドラマーさんがほかにいなかったから。ホストのドラマーさん以外叩けるのは私のみでした。
幸い、知らない曲には当たらず。参加しなかった曲も含め、全曲知ってました。
演奏参加は8人で、Tp×1、Tp/Tb/Pf×1、Tb×1、Bcl/b×1、Pf/Drs×1、Pf×1、B×1、そして私がフレットレスベースとドラムでした。
マルチプレイヤー祭りでした。Bclとあるのはバスクラリネットで、かなーりレア楽器です。
ピアノとドラムの方はホストで、この方はギター以外なんでもできる方。すごいです。
 
私がドラム叩いた曲は…
I'll Close My Eyes, But Not For Me, It's Alright With Me, Softly as in a Morning Sunrise, Days of Wine and Roses, Blue Bossa, Tea for Two, All of Me, Mr.P.C.の9曲。
 
フレットレスを弾いた曲は…
There Will Never Be Another You, All the Things You Are, Israel, Moanin'の4曲。
 
不参加で聞いてた曲は…
Confirmation, On Green Dolphin Street, Lament, Satin Dollの4曲。
 
2時間半のセッション、楽しかったです。
 
ベースでイスラエルのコールがあったときは、ひやひやしました。ビル・エヴァンスのトリオ65のあの速いのが頭にあったので。そこまで速くもなくやりやすいテンポでよかったです。♯5はどうやって弾けばいいのか?? 弾きながら考えてましたね。(答え:5度の音を半音上げたフレーズを作るだけ)
ブルーボッサはドラムだったんですが速くてついていけませんでした。これだけが気がかり。ブルーボッサに限らずこんなドラムでベースの方やりにくかっただろうな~すみません、もっと練習します!(この日で今までドラムを叩いたの通算20回目でした)
 
ハイハットが歩いちゃうのだけが気になりました。下にマット敷くといいかもしれないですね。