ベースの音比較動画。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

作ってみました、ベースの音比較動画。

4分弱ですが、よろしければ。

最初がウクレレベース、2本目がフレット付きアコベ、3本目は白ベース、四本目がフレットレスアコベです。

 

伴奏はiRealPro先生、枯葉を×1でベースを抜いた音源に合わせました。全部一発録りです。ミスしまくりw

手順としては、スマホをコンポの外部入力につないでコンポスピーカーからiRealを音出し。それに合わせてアコギアンプからベースを出力。で、それをICレコーダーで録音。録音したものを波形編集ソフトで編集して、ビデオエディターで動画に。写真に音を重ねて文字入れただけですが、意外にめんどくさかったw

 

同じフレーズを弾いてます(そのはずですw)。あ、違うぞ、というところがあっても、まあジャズなのでw大目に見てください。

アンプの設定もいじるのが面倒だったので、ウクレレベースの設定のまま弾いてます。ローを出してミドルは12時、ハイはかなりしぼってあります。

アコベの場合、本体のイコライザはそれぞれいじってます。エレキの白ベースはフロントピックアップのみでトーンは0です。

 

リズムがぐだぐだです。かなり遅れ気味です。

 

フレットレスアコベのみ写真のように立てて弾きました。椅子の上w

フレットレスでしかも立ててるので、音程が取れてなくてかなり悪いです。が、それ以上にウッドっぽさが出てると思います。

 

どれもジャズっぽいベースの音だと思います。それぞれによい特徴がありいちがいにどれがいいとは言えませんね~。好みの問題もありますし。ウクレレベースがイメージするウッドの音に一番近いかも。ウッドのニュアンスが出てるのはやはりフレットレスアコベかな。