戸田公園駅から徒歩5分
ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室
フーガ音楽教室の五味こずえです。


こんにちはニコニコ


レッスンに明け暮れる日々ですが、合間を縫って演奏活動もしていますルンルン

その様子はこちらからご覧下さいね。



コンサートは、企画運営をしているところから依頼を受けて出演させていただくのですが、出演する場合、必ず事前に、共演させていただく方と数回リハーサルをします。


本番はもとよりリハーサルも、レッスンとは関係なく入ってきますので、その時のレッスン調整は、私の頭を痛めることの一つですえーん





レッスンは生徒さんにとって、大切な習い事の中の一つ。
毎週この曜日、この時間と、生活のリズムとして成り立っています。



それを、こちらの都合で崩すことは極力避けたいところプンプン



年間を通してレッスン回数は決まっていますので、本番とぶつかった時はお休みとすることもありますが、それ以外に細かく生徒さんとお話し合いをして調整させていただくこともあります。



指導をする人間にとって、もしかしたら演奏活動は本来やってはいけないないことなのかもしれないえーん



真剣にレッスンに取り組むようになったその日から、いつもそこのところで悩みます。



ただ、現役で演奏活動をすることで、いまだにたくさんの発見がありますアップ


発見したことを、そのままレッスンでお話したりすることもあります。


そんな時は、このことを発見し、伝えることができてよかったなぁラブ
と思います。



先日は、ソルフェージュの生徒さんが、コンクールを受けるとのことでご自分の専門の楽器を持って(ピアノではありません)、アドバイスを求めてレッスンに来てくれました。


魅力的な演奏をする」ためのレッスン。


実際舞台に立って、さまざまな経験をしなければ伝えられないこともあります。




自分のスキルを磨くのに終わりは決してない。



レッスンをするにしても、演奏するにしても、どちらにとってどちらも必要な気がするのです。



欲張りと言えば、欲張りですがねニヤリ






さて、話が長くなりましたが、その演奏活動の中の一つ音符




{905A5C30-82B1-47B6-B11E-D4D0029F3002}


地元埼玉県戸田市の本番にも携わらせて
いただくことになりました。

戸田市に越してきて4年。


地元と密に繋がっていきたいと思っていた私にとって、とても嬉しいお話ですキラキラ


今は、レッスン前の朝練笑い泣き頑張っています。






南浦和ヴァイオリンコース開校しました!
JR京浜東北線、武蔵野線
南浦和駅東口より徒歩5分

個人ブログです