今年2023年も、後残すところ2日です。
我が家定番の大掃除もそろそろ終わり。
年末年始休みは有意義に過ごしたいものです。
今年のブログは、11/2にリリースされたビートルズの
28年ぶりの新曲「ナウ・アンド・ゼン」関連で締めたい
と思います。
前回生前のジョンのテープを元に1995年発表した
「フリー・アズ・バード」や「リアル・ラブ」も
良かったけれど、個人的には今回の「ナウ・アンド・
ゼン」の方が好きです。
世間の受け止め方も同様で、それは日英のチャート
アクションにも表れていると思います。(今回英1位
と日6位、前回英2位と日51位)
一聴してジョンの曲とわかる、真骨頂のメロディー
ラインにリンゴのドラム、ジョージのスライドギター、
ハーモニー、そしてストリングス! これは最良の
2023年版ビートルズです。
今は亡きジョンとジョージを偲ぶ歌とも解釈でき、
ビデオでは各年代の4人が共演する様に心打たれます。
若いジョンのお茶目なしぐさも可愛いです。
今回AI技術が使われて初めて、古いテープからジョン
の声を分離出来たというのも、AI技術の明るい未来を
思わせて好ましいです。
同時期に発売された新赤盤青盤のラストに、本曲が
追加収録されたというもの納得です。
ちなみに新赤盤青盤は、以下の色付き曲が追加され
ており、50年の時を経たが故の納得の選曲となってます。
(通称赤盤「ザ・ビートルズ1962-66」、通称青盤
「ザ・ビートルズ1967-70」は、解散後の1973年に
各LP2枚組ベストとして発売。)
新赤盤1962-66CD | ||
ディスク: 1 | ||
1 | . | ラヴ・ミー・ドゥ |
2 | . | プリーズ・プリーズ・ミー |
3 | . | アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア |
4 | . | ツイスト・アンド・シャウト |
5 | . | フロム・ミー・トゥ・ユー |
6 | . | シー・ラヴズ・ユー |
7 | . | 抱きしめたい |
8 | . | ジス・ボーイ |
9 | . | オール・マイ・ラヴィング |
10 | . | ロール・オーバー・ベートーヴェン |
11 | . | ユー・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー |
12 | . | キャント・バイ・ミー・ラヴ |
13 | . | ユー・キャント・ドゥ・ザット |
14 | . | ア・ハード・デイズ・ナイト |
15 | . | アンド・アイ・ラヴ・ハー |
16 | . | エイト・デイズ・ア・ウィーク |
17 | . | アイ・フィール・ファイン |
18 | . | 涙の乗車券(ティケット・トゥ・ライド) |
19 | . | イエスタデイ |
ディスク: 2 | ||
1 | . | ヘルプ! |
2 | . | 悲しみはぶっとばせ |
3 | . | 恋を抱きしめよう |
4 | . | デイ・トリッパー |
5 | . | ドライヴ・マイ・カー |
6 | . | ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド) |
7 | . | ひとりぼっちのあいつ |
8 | . | ミッシェル |
9 | . | イン・マイ・ライフ |
10 | . | 恋をするなら |
11 | . | ガール |
12 | . | ペイパーバック・ライター |
13 | . | エリナー・リグビー |
14 | . | イエロー・サブマリン |
15 | . | タックスマン |
16 | . | ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ |
17 | . | アイム・オンリー・スリーピング |
18 | . | ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア |
19 | . | トゥモロー・ネバー・ノウズ |
新青盤1967-70CD | ||
ディスク: 1 | ||
1 | . | ストロベリー・フィールズ・フォーエバー |
2 | . | ペニー・レイン |
3 | . | サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド |
4 | . | ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ |
5 | . | ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ |
6 | . | ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー |
7 | . | ア・デイ・イン・ザ・ライフ |
8 | . | 愛こそはすべて(オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ) |
9 | . | アイ・アム・ザ・ウォルラス |
10 | . | ハロー・グッドバイ |
11 | . | フール・オン・ザ・ヒル |
12 | . | マジカル・ミステリー・ツアー |
13 | . | レディ・マドンナ |
14 | . | ヘイ・ジュード |
15 | . | レボリューション |
ディスク: 2 | ||
1 | . | バック・イン・ザ・U.S.S.R. |
2 | . | ディア・プルーデンス |
3 | . | ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス |
4 | . | オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ |
5 | . | グラス・オニオン |
6 | . | ブラックバード |
7 | . | ヘイ・ブルドッグ |
8 | . | ゲット・バック |
9 | . | ドント・レット・ミー・ダウン |
10 | . | ジョンとヨーコのバラード |
11 | . | オールド・ブラウン・シュー |
12 | . | ヒア・カムズ・ザ・サン |
13 | . | カム・トゥゲザー |
14 | . | サムシング |
15 | . | オクトパス・ガーデン |
16 | . | オー! ダーリン |
17 | . | アイ・ウォント・ユー |
18 | . | レット・イット・ビー |
19 | . | アクロス・ザ・ユニバース |
20 | . | アイ・ミー・マイン |
21 | . | ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード |
22 | . | ナウ・アンド・ゼン |
以下追加曲についてコメント致します。
赤盤CD1-3、ファーストアルバムの冒頭曲。既にロック
スタンダート化しています。
オリジナル曲に圧倒的強みを持つビートルズなので、当時
では考えられなかったカバー3曲。 赤盤CD1-4,10,11。
カバーの最高傑作4とハンブルグ時代からのライヴ定番曲10
は当然でしょう。やや意外なのが11で、作者のR&B詩人
スモーキー・ロビンソンに敬意を表してなのでしょうか?
赤盤CD1-8は、全米を初制覇した歴史的な7のシングル
のB面名バラッドで、シングル曲を尊重する赤盤青盤の
セオリーに沿っています。
赤盤CD1-13、ロックンローラー、ジョンの好曲。
赤盤CD2-10、ジョージのビートルズ時代の代表曲。
バーズの「リムニーのベル」に影響を受けた曲とどこかで
読みました。
赤盤CD2-15-19。名盤「リボルバー」から大量に5曲追加。
元々13と14の2曲しか選ばれていないのだから当然。何故
2曲だけだったのか? 少しばかり前衛的な曲が多かったから
でしょうか。18はポールの大名曲で、当時選曲されなかった
のは、名バラッドはもう他で十分と思われたのかもしれま
せんね。
青盤CD1-6、ジョージのインド音楽最高傑作。少し前衛な
ので、当時は絶対選べなかったと思います。青盤CD-1は
完成度高いため、追加はこの1曲のみ。
青盤CD2-2、5、6、裏名盤とも言える「ホワイト・アル
バム」から3曲追加。ジョン流の超現実ロックの2&5に、
その後スタンダート化したポールの6。
アニメ映画サントラの「イエローサブマリン」収録で、
隠れた人気曲の青盤CD2-7も追加。
青盤CD2-16、17、20は、最後期の「アビー・ロード」
「レット・イット・ビー」から、ポール、ジョン、
ジョージの好曲、一つずつ。
そして最後の青盤CD2-22が、「ナウ・アンド・ゼン」
です。
もしポールとリンゴがなくなったら、ビートルズ関連の新規
リリースは途絶えてしまうのか・・・知りたいところです。
そろそろこっちも危ない年齢ですけれども。今から30年後
の新赤盤青盤に、「レヴォリューションNo.9」他が追加され
る可能性も0ではないかと思います。